ここから本文です

高校の先生。 私は進学クラスに 入っています。 そのため先生方は 厳...

eee********さん

2010/8/2919:27:17

高校の先生。


私は進学クラスに
入っています。

そのため先生方は
厳しい先生ばかり…。


まぁ授業はわかりやすくて
いいのですが
たまに
「お前たちは進学できる家庭で良かったな。母子家庭などで進学できない人だっているんだから、お前たちは両親に感謝して、ちゃんと勉強しろ」

と言われます。

この考えって
間違ってませんか?

私の両親は離婚しています。
父親の養育費で
学校に通い
母親の給料で
生活しています。
もちろん進学する余裕なんて
ありません。
しかし、現実的に
両親がいる家庭でも
進学の費用に
余裕なんてないですよね

そもそもお金が無かったら
お金を借りて
進学すればいいだけで、
(返すのは親ではなく自分ですし…)

母子家庭=貧乏で
進学もできないって考えは

あまりにも失礼じゃないですか?
それともこれが一般的な
考えなのでしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2010/8/3009:41:04

学校の先生には、学校の勉強はよくできますが一般常識に欠けている人が多いですよ。でも、社会にはその先生のように考えている人が多いのも事実です。こんな考えの人もいるのだなと社会勉強のつもりで聞いてあげてください

質問した人からのコメント

2010/8/30 22:42:05


そうですね。
社会に出ればもっと
変わった人と出会ったり…。
こんなのいちいち気にしてたら
大変ですね。

自分と違う意見でも
拒否をせず
こんな考えもあるんだなと
受け入れながら
生きていこうと思いました

回答をして下さった
皆さんありがとうございました
実体験や母子家庭の現状など
ためになるものばかりでした

ほんとに感謝してます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/8/3000:02:14

そういう考え方もアリです。母子家庭で高校に行かずに働いている子を知って居ます。お母さんは高校ぐらいは・・・と勧めたのに子供が「お母さんを助けたいから」と。中学の成績は上位に居た生徒です。実際に母子家庭でお金の心配をして進学を辞めた生徒は居ますから。勿論、これは一例ですが、大学受験となると実情は厳しい家庭もあります。ただ、その先生の発言には配慮が必要でしたね。

sco********さん

2010/8/2923:55:34

失礼ですね。みんながそう思ってるわけではないですよ。その教師の発言は反面教師にしてください。両親がいるいないにかかわらず、教育費の負担が軽い国になってほしいものです

杞憂さん

2010/8/2922:55:10

経済的に安定している母子家庭は少ないです。

でも、お金はなくても進学できます。

はとこですが、両親離婚して、父親が親権を持って生活していましたが、その父親が死んでも、奨学金とバイト・特待生制度利用して大学卒業しました。

また前の職場の看護師さんは、離婚後子供2人、大学と専門学校の卒業するお金出しました。
養育費、一切もらっていないそうです。

質問者さんも、勉強すれば医者にでもなれます。
防衛医大に入ると、お給料もらえて医者の資格取得ができます。
難関ですが。

大学に進学の件でも、授業料免除とか入学金免除とか調べてみてはどうでしょうか?


将来の投資と思って、いい大学卒業してください。もったいないです。

fus********さん

2010/8/2921:03:31

そうですね。
『母子家庭などで』と言っているわけで、
『母子家庭が』と言っていないことをきちんと理解しましょう。

まぁ、代表的なものなのでしょう。
進学することが厳しい世帯というところでは。

言い方がまずいかもしれませんが、
あなたはちゃんと進学して勉強できるのですから良かったですね。

奨学金をと思うかもしれませんが、
基準があるので、一概に受けられるとは限らないのではないですか?
奨学金は、必要金額を貸してくれるわけではないのでは?


お金を借りるといっても、未成年者に誰が貸してくれるのですか?
親が同意しなくてはいけないでしょう。
貸すほうも、奨学金以外なら、返せるめどがあるかもきちんと調べます。
それ意外なところは法外な金利を吹っかけます。

お金がなかったら借りるという考えも安易過ぎませんか?

あなたも先生と同じようなことを言っていると思いませんか?
話の内容は別としても。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2010/8/2919:47:51

うーん、まあ、先生の発言は不適切でしたが、あなたは恵まれてるんですよ。

母子家庭の平均年収は200万円以下といわれていて
実際、進学できる余裕がない家もたくさんあります。
今は、不況で、両親そろっていても進学できない家も多いですし、
塾のお金が払えなくてやめる人も珍しくありません。

奨学金を借りれば学校に行けるというのもね。
まだマシというか・・・。
本当に困窮していたら、収入を得られない人を養えなくて
高校出たら即働いてね、ってことになるんです。

勉強できる環境を整えてくれるご両親に感謝してください。