ここから本文です

会社で文書作成をし、上司に見せたら少し手直しをされ、その部分を修正していくと...

mar********さん

2010/8/2920:51:21

会社で文書作成をし、上司に見せたら少し手直しをされ、その部分を修正していくと次の別の部分が修正され…ということが何回かありました。 一つの事を言われて一つの事しか出来ない自分が恥ずかしくて。呆れられているかなあと悩んでいます。

補足その上司がおられる部署は私が居る部署から車で3分くらいの距離でほんの少しだけ離れているのですが、毎回Faxのやりとりで…もしかしたら、近いのだから『持参しろ』と思われていたのかと…。

閲覧数:
1,138
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ol0********さん

編集あり2010/8/2923:59:30

業務柄、文書作成が多いものです。

本来でしたら上司が一回ですべてを添削するべきです。
私は上司の立場ですが、なるべく一度で赤入れをする様に注意して添削します。

ただ、文章(文書)とは不思議なもので書いてしばらく寝かせると
見落としていた粗(あら)が見つかります。
ですから一度持っていったときは上司もこれで「OK」と思ったけれど
もう一度読み返したら「ここも直した方がいいかも」と見方が
変わっただけだと思います。

恥ずかしいって思うだけエライと思います。
もし気になるようでしたら上司の方に今の気持をお話してはいかがでしょうか?
もしかしたら改善点などを示唆して下さるかもしれません。

文書作成は大変なお仕事ですが、がんばって下さいね^^

★補足を読みました★
今どき社内でもメール添付で文書のやり取りをしている昨今ですから
FAXでのやり取りは普通ではないでしょうか。
車で3分移動する時間をお給料の単価と勘案すればそんなもったいない
時間の使い方はできないと思うのですが…。
質問者様はきっと心配性なのですね。
あまり気になさらない方がよろしいですよ^^☆

質問した人からのコメント

2010/8/30 20:45:04

成功 みなさんありがとうございました。少しずつ変わっていった文書もきちんと残して今後に生かそうと思います。まだまだ勉強、ずっと勉強ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2010/8/3005:37:10

正直、呆れてます。(^^;)

が。。。

所詮、上司の思い通りの文章は あなたには書けませんよ。w

例えば、上司が書いた文章をあなたが見たら、多分、手直しをすると、思います。(^^;)

ですから、気にする事はありません。


気にして欲しいのは、あくまでも、他人が読むものですから、自分が分かっていても、相手が見ても分かる文章を心掛ける事を忘れずに。。。(・-)v


補足の件は・・・

だったら、あなたが一言、『FAXより、直にお持ちした方がよろしいですか?』と、聞けばいいがね(--;)

何でも、勝手に思い込まない方がよろしいですよ。

人間、失敗をしながら成長していきますから。(^^;)

oda********さん

2010/8/2921:04:43

嫌味な上司ですね。
全部読んで修正箇所を指導するのが普通だと思いますよ。
あなたより上司が駄目駄目なんじゃないですか?

yam********さん

2010/8/2920:59:29

恥ずかしがることはないです。
大多数の人も同じです。

修正に修正を重ねてゆくうちにいつの間にか少しずつ文書作成が、うまくなってゆきます。

その上司も昔にはあなたと同じ道をたどったはずです。

人は恥を重ねて行くのです。
そしてその恥の重ねが成長につながります。

私もそうでした。

だから恥じることはありません。
頑張っ下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる