ここから本文です

AO入試の面接官の態度について。

thr********さん

2010/8/2922:59:10

AO入試の面接官の態度について。

先日AO入試で面接がありました。
オープンキャンパスでは大学の先生方はとてもフレンドリーで熱心な印象を受けましたが、
面接室に入室したときにはもう頭の後ろに手を組み、足も放り出し伸ばしていて
とても面接して下さるようには見えなくてショックでした。
目を見て話そうと心がけたのですが、終始下を見ていて本当に焦ってしまいました。

私の前に5人ほど受験生がいたのですが、
その5人の中で何か気に障るようなことを先生にした人がいたのでしょうか?
あまり良い感触がつかめなかったので、落ちても次のAO入試で頑張りたいと思っています。
こういった場合はどうすれば良いのか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2010/8/3016:49:19

私も先日、AOにて受験しました。
面接官は学校見学の時に担当してくださった方でした。
さすがにそのような横柄な態度ではありませんでしたが、見学の時と全く違い厳しい口調でガンガン突っ込まれました。私の前の受験生は突っ込まれて黙りこんでました。
部屋の前で待機していたので声が丸聞こえでした。
私は確固たるものがありましたので突っ込まれてもハキハキと的確に返せましたが。威圧されることなく平常心を心掛けましょう。案外、そういう手法で探りをいれてる可能性も大です。
お互い、受かればいいですねm(__)m

質問した人からのコメント

2010/9/2 22:43:21

降参 今日合格が決まりました。
大学入試でまさか圧迫面接があるとは思いませんでした…!
みなさんありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fux********さん

2010/8/2923:07:54

教授だか何だかどういう身分の方か知りませんが、多忙なところを頼まれて仕方なく面接試験官としてかりだされてきたんでしょう。
そういう出来てない先生もいるもんですよ。もちろん、社会人としてのマナーをきちんとわきまえている先生がほとんどですが。

相手が聞いてるか聞いてないか分からない状態で一方的に話すのはかなりやりにくいと思いますが
ここは落ち着いて自分のやるべきことをやるだけでしょう。
あなたの本性を見抜くために、わざと険悪なムード漂わせてるのかもしれませんし。動揺したら損ですよ。

tit********さん

2010/8/2923:06:00

中高までの教師と大学の先生は違います。

昨今の中高は託児所かよ!!って思うくらいに手厚く面倒を見てくれますが、大学の先生は基本的にそんなモンです。

授業が始まったら入ってきていきなり授業を初めて黒板ばっかり見てて顔は一度もこちらに向けず描くこと書いてしゃべることしゃべって授業終わったらそそくさと帰るような人もいます。

私が大学院の発表をしたときなんか半分近くの教授が寝てました。
別に淡々といつも通りにすれば良かったんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる