ここから本文です

ソフトボール経験者の方に質問です。 今度高校の球技大会でソフトボールの試合が...

hi0********さん

2010/8/2923:13:17

ソフトボール経験者の方に質問です。
今度高校の球技大会でソフトボールの試合があります。
自分は三年生でポジションは
投手です。
一応ほかの投手の人達よりは
球も速くてコントロールも

あります。
しかし野球素人の人達は
抑えられても中学までの
経験者の人達には打たれてしまいます。
自分はソフトボールをやったことが
無いので球種はストレートとスローボールだけです。
そこで野球経験者を打ち取るための
投球術を教えて下さい。
また簡単にマスターできる
変化球もあれば教えて下さい。
高校最後の思いで作りに
どうしても勝ちたいのでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/8/3118:17:38

野球経験者に打たれたくない気持ちはよく分かります。笑
ちなみに私は、中高とソフトボールをやっていました。
ポジションはキャッチャーです。

まず、簡潔に結論を言うと
スピードの緩急と投げ分けを巧く使えば大丈夫です。

スピードの緩急は非常に有効です。
野球経験者なら知識があるゆえに「まずは球筋がどんなものか見てみよう」と思うはず?です。
この心理を活かしまずは速いボールか遅いボールどちらかを投げます。
そしてその後先程は使わなかった方のボールを投げる。
ただしこの方法は速いボールで追い込んでから遅いボールを使ったほうが有効だと思います。
そうすると初球や2球目の球の感覚が残っているので緩いボールを投げると体をつっこんで打ってしまったり
なんらかの方法で凡退してしまうと思います・・・

次に投げ分けですが
非常にコントロールが良いということでこれを最大限に活かしましょう。
わたしが高校時代顧問から言われたのは
「対角線になげれば大丈夫」ということです。
これは例えば
高めの内角に投げた次は低めの外角
低めの内角に投げた後は高めの内角に投げる・・・
すごく単純な投げ分け方ですが
残像を利用した方法なのでまあま有効なはずです・・・

次に打者の特徴を利用したものです
例えば打つときにすごく体が開いてしまう人っていますよね。
そういう人には外角の低めを投げ続けます。
たとえ打てたとしてもショートゴロかそこらへんでアウトにできるはずです。

今回は高校の球技大会ということで
これくらいで大丈夫なはずです!!
たぶん・・・

とりあえず知らないよりはましなはずです(^-^)

高校の思い出は一生もの!仲間と一緒に頑張ってくださいね!応援しています☆

質問した人からのコメント

2010/8/31 22:44:03

とても丁寧な回答有り難うございます(´∀`*)
これから球技大会まで練習頑張ります!
あともし良かったら変化球の投げ方のコツも
教えてもらえませんか?
一応本屋などで本みて勉強は
しているんですがよくできないので(´・ω・)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ji1********さん

2010/8/3009:18:36

うたれるさ。変化させねと だめ もしくは 1~14170km/h1分以下連続水すくうみてで水とばしやさしい ひじまげる ほぼ同時わずかおくれて肩から回す の練習まえてびめこん川女水かけあってた ひじまげてた あれでほぼ同時わずかおくれて肩から回す わかちやとばからしくなる簡単(球での開発たったの20分さ!どだやる気でねかよー) 三十ねんまえ 江川(きのてびごいみたちにがゆうしよとかいせつありしんせんりよくでへんどうかとかのたもー)うーんと越え 用 に くしんさんたん 開発済み(おれはルールなんかかえちやえ派)。びび おったてる ぴんぴんびん きをつけか。上体前へ。両足力抜く。左足ちょい上。左足ちょい前着地。右肩下右足上横。左足ける。右肘おもいっきりまげはじめる。ほぼ同時わずかおくれて右肩からおもいっきり回す。ひとさしゆびつけね中指つけねで押すずしんと衝撃かんじる。右肘かるくまげかるくくるっと小回り1回転。腕上ななめ腕のばしぎみ止まる。右足着地。体ささえる。変化球は二塁からばたに投げる。ひとさしゆびつけねでさい
ご押すずしんと衝撃かんじる。3m一瞬で落とす簡単。もちがいやが ほーむに投げるにつかえる。ばていんぐぴちやにつかえる。あわないなら あうように 両足でじめんけるだてい たちはばとびか。だれでもなげれる魔球だて練習。うーんとのれー球こまと逆回転。あがてくおちはじめるずずずずー きゅうに きゅうこうかか。ひざたかさか こんだ とつぜん ひだり水平つぎ右まがるすばやくしみてか。つぎストレートになる。ひざたかさ地面平行。ばたちかくへか。とつじょ ひざ たかさ 停止。…のれから うたれちやが すぴーど はやくして ためしたりなにか …。TDKコラムいわくごそきゆおおまがねくうきりきがく上だてじやたぶんおれまがなかたか?!まえぬちけてびわたわたあ魔球番組かかるいたまあがたあだもんなあこどもだまし… なら じぶんで やるいがいね あがる たま ぴこん おったてる たま ころ とかさ もちおれルールなんかかってにかえろ派 二塁からばたに
なげる でも かりに0.5秒 として はかたことねえしらねよ もっぷがまちがて ゆかでばたんみてか たおれてく なげる たまは きやちやに とどく まだ からだは じめんに ぶつかてね はやいだろ いくらやきゆぶだて なれねと むりかなあと 変化球なら なおさら のれえたま こまとぎやくかいてんさいご中指はらかどこかとたま表面接して押す回転あたえる 夏おぼんに氷ぬるぬるすべるわりばしで押してみな…

lio********さん

編集あり2010/8/3000:24:01

リリースの時に手の甲を向けてリリースするとチェンジアップになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる