ここから本文です

【子供の言葉について】 子育て経験のある、お父さんお母さんにお聞きしたい...

sbm********さん

2010/8/3001:19:28

【子供の言葉について】


子育て経験のある、お父さんお母さんにお聞きしたいです♪

我が家には1才9ヶ月になったばかりの息子がいます。
1才3ヶ月を過ぎた頃から少しずつ喋りだし、今はまだ以下のような感じです。

◆まんま(ご飯など)
◆もも(桃)
◆バナー(バナナ)
◆ちゃ(お茶)
◆パン
◆あいしゅ(アイスクリーム)
◆おに~(おにぎり)
◆にゅうにゅ(牛乳)
●おいしい
●うまい
●痛い
●あちぃ(暑い)
●くしゃ(臭い)
●ねんね
●行こう
●おっとっと
●うんち(うんちが出た)
★あんぱん(アンパンマン)
★わんわん(犬)
★にゃんにゃん(猫)
★コッコ(鳥)
★トット(魚)
★ブ~(車)
★でんしゃ
★はっぱ(葉っぱ)
★ママ
★ぱいぱい(おっぱい)
▲オピ~(小島よしお)
▲ハッチ(みつばちハッチ)
■いないいないばぁ~

【まんま、おいしい】のような二語文?はまだ話せません。
それを義母に話すと、ちょっと言葉が遅いんじゃない?ちゃんと相手してやってる?と言われました。

色んなお友達と比べて、特別うちの子が遅いと感じた事がなかったので…えっ?遅い?そうですか?ってなりました。

皆さんのお子さんの時はいかがでしたか?参考までにお聞かせ頂きたいです。

補足1才半健診の時に話せた言葉は8個くらいでした。

閲覧数:
468
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2010/8/3001:27:14

全然遅くないです!
うちの子も1歳9ヶ月くらいが言葉の爆発期で、たくさん単語がしゃべれました。
が、周りには2歳になってもまだ全然、単語しかしゃべれない子や
親にしか通じない言葉しかしゃべれない子、たくさんいましたよ。

その子その子の成長具合がありますし、心配しなくて大丈夫だと思います。
それに1歳半健診でとくに何も言われなかったんですよね??

姑さん、あまり不安になるようなこと言わないでほしいですね!!

質問した人からのコメント

2010/9/4 09:23:18

成功 皆様、たくさんの回答ありがとうございました!
息子の言葉について特に心配はしていませんが、色々な方の意見や体験談を聞けて良かったです。

基準なんて無いものですね(^_^)
これからも我が子の成長が楽しみです♪
BAは1番最初にご回答下さった方に♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2010/9/110:27:40

男の子は遅めだから気にしなくても大丈夫かと思いますよ。
うちは女の子なんで、1歳半で2語文出てましたけど、男の子は2歳過ぎても単語がチラホラって感じの子もいましたよ~。

miu********さん

2010/8/3102:32:30

2才の娘がいます

貴方の息子さん、私の娘よりずっと話せますよ
子育ての環境にもよるので気にしない方がいいと思います
保育園に行っている子や上に兄弟姉妹がいる子におしゃべりがかなう訳ないです

私は自宅で仕事しながら子育てしているので日中はほぼ二人の生活です
娘は体格は月齢よりかなり大きく見られるのでなおさら遅く感じます
が、まったく気にしていません
一生話せないならともかく、数カ月人より早く話せたっていずれは周りが追い付きます

お義母さんの感想はサラっと流してしまいましょう^^

kan********さん

2010/8/3012:46:12

そうですね。二歳で二語文話せるのが基準ですから、早いか遅いかで言えば遅いかも。うちの子は一歳3ヶ月で二語文、三語文話してました。ただ、気にしても仕方ないことなので、きちんとお話してあげてるなら、気にする意味ないと思います。

miu********さん

2010/8/3010:24:45

2歳の誕生日まで「ない」しか喋れなかった息子ももうすぐ5歳です。

「骨折り損のくたびれもうけ」と実にタイミングよく発し、家族中で笑い転げている日々です。

全然遅くないですよ。お義母さんに会うことがあまりないなら、ペラペラ喋りますよ、と大げさに言っておけば余計な口は出されないでしょう。

昔はああだった、こうだった、と言う人はどこにでもいますから気にしないのが一番です。

asy********さん

2010/8/3008:52:45

十分早いですよ~~。
うちは同じくらいの頃、ほとんど話せなかったですもん。
『ぱぱ』とか・・・そんなもんです(爆)
1歳半健診の時も話せる意味のある言葉ってなかったし^^;

2歳過ぎて、単語も増え、単語と同時に2語文がようやくでてきています。

義母さまはたぶん、記憶があいまいなのでは??
成長具合も個性だから気にすることないです♪