ここから本文です

『アンタ』と呼ばれる事って、皆さんはありますか? 私は凄~く仲イイ友達とは...

kka********さん

2010/8/3003:14:13

『アンタ』と呼ばれる事って、皆さんはありますか?

私は凄~く仲イイ友達とは、『まったくアンタはさ~』って、笑い話の中なんかでお互いに出たりはするんですが…。 仲イイから全然、不愉快にも感じません。

けれど職場でアンタと呼んでくる人がいて、嫌で嫌で仕方ありません。『アンタと呼ばないで欲しい』事をお願いしたら、『口癖だから』と言われましたが、口癖だから許せって事?と納得いかないんです。私だけにではないので、ほんとに口癖みたいですが、悪い口癖ですよね?職場で一緒に働く人を、しかも立場は同じ仲間を『アンタ』って唖然です。

ヒステリックな人で、朝からずっと怒鳴り声を上げ、アンタと呼んでるので、余裕がないのかな?とも思いますが、皆さんなら不愉快に感じますか?口癖だから仕方ないと許しますか?

補足早速の回答ありがとうございます。上司には敬語ですし、上司をアンタとは呼んでないですね。相手は60歳、私は40歳です。私は若くはないですが人様をアンタと呼ぶのは、見下すか喧嘩腰の時かと感じます。名字を呼ばないのは一個人として認めてない?とも感じます。ジェネレーションギャップ?親と同年代ですが、親も周りも、アンタと普通に呼ぶ人はいません。育った環境もありますかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2010/8/3101:00:21

質問者さんは若い方のようですが、その職場の方は何歳なんでしょうか?
ある程度の年齢(30代後半以降)の方であれば自分と同等か下の人を「あんた」と呼ぶ事はごく普通の事であり、悪意や相手を見下す意味で使っている訳ではありません。

現在ではNGと感じる人が多くなったとしても、その言い方がOKの時代に育った人が今はNGになっているとは感じ難いし、変える事は難しいでしょう。

言葉の捉え方は年代によって変るので、逆にその人にとっては質問者さんの言動に?が付く部分もあるのではないかと思います。
お互い様の部分があるだろうから、昔は良くても今はNGだから止めなさいと押し付けないで、ジェネレーションギャップと流すのが賢明だと思います。

補足を読んで・・・
ありゃま、40歳の方でしたか。
40歳の方ならご存知かと思いますが、ツイストの「あんたのバラード」やダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコ横浜横須賀」の”あんたあの子の何なのさ”に代表されるように、’70年代’80年代の歌には相手を指す言葉に「あんた」は普通に使われています。
また、ビートたけしさん、所ジョージさん、タモリさん、明石家さんまさんと言った人なども普通に「あんた」を使っていますが、見下したり喧嘩腰とは感じないと思います。
私は横浜の下町で生まれ育った40代後半ですが、親しみを感じる相手には普通に「あんた」は使います。
ただ、ケンカになった時にも「テメ~」などと汚い言葉が使い辛い時には「あんたな~」とも使いますけどね。

一つ書き忘れていた。
嫌いな人に言われると見下されたり一個人として認められていないと感じても、仲の良い友人に言われても不快に感じないのであれば、その言葉自体の問題では無いのではないと思いますよ。
”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”で、本当は大した問題でもない事なのに、嫌いな人に言われたから増幅して拒否反応を起してしまっているんじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhw********さん

2010/8/3008:25:10

関西はそう呼ぶらしい。
それが普通だと思い込んでる人間を矯正するのは
難しいです。

tak********さん

2010/8/3003:26:21

私は関西人で、親からも姉妹からも友達からも『あんた』と呼ばれ続けているので全く気になりません!恐らく周りの人間もそうだと思います。そもそも『あなた』⇒『あんた』になったと思うので、正式な言葉では無いというか、汚い言葉と言うか…。私は逆に『ねぇキミ』とか言われてしまった日には鳥肌モノです…。
でも質問者さんが不快な気分をされてるなら、再三『アンタ』はやめて欲しいと言うべきですね!これも、場合によればハラスメントですからね。

qon********さん

編集あり2010/8/3016:11:52

俺も平気で親しい友人とは"お前"って言い方しますよ
もちろん向こうもそういう風に言いますしね

ただ友達程度の人だと話は違いますよね
メール等送るとき、ついうっかり"お前"と打ってしまうことがあるのですが
やはりこれは失礼だよなと訂正してから送信します

口癖は所詮言い訳ですね
だってその人、上司にもアンタって言うんですか?って話です
確かに口癖は治すのが大変ですが
逆に裏を返せば定着するまでそういった汚い言葉を使い続けてたわけです

口調や口癖からはある程度の人間性が分かります
そういう人間だと遠く離れるように接したらどうでしょうか

-追記-
他の回答者さんがおっしゃってるように
口癖ではなく方便である場合はしょうがないですね
でもやっぱり上司には言わないってことは・・・って思っちゃいますね
育った環境と言うと多少大袈裟かも知れませんが
貴方がおっしゃってるように仲良い友人以外で"アンタ"と呼ぶのは
基本的に見下すか喧嘩腰の時だけだと思うんですね
そうなるとやっぱり普段から人を見下しているのかな?って疑ってしまいますよね

mai********さん

2010/8/3003:21:09

うちの会社にも『あんた』って言う人います。初めて言われた時は怒ってるのかと思いましたが、そうでも無いみたいです。なので余計に困ります。怒って言ってるなら『その言い方やめて』と反発できますが、口癖ともなると言い返す事が出来なくなります

耳ざわりですが
ほって置いて慣れる事にしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる