ここから本文です

貨幣セットやプルーフ貨幣はどのようにして送ったらよいでしょうか? 送付状の品名...

pokkorikeroriさん

2010/8/3011:18:22

貨幣セットやプルーフ貨幣はどのようにして送ったらよいでしょうか?

送付状の品名には詳細を記載してくださいといわれ、記念品では送付できません。

オークションで落札いただいたのですが、迷っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
693
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takasukedaさん

2010/8/3023:30:51

残念ながら、現金書留ゆうパックは、7月1日からなくなりました。
http://www.post.japanpost.jp/question/9.html
Q&A『現金を荷物(ゆうパック)と一緒に送れますか?平成22年7月1日より、お取り扱いを停止しました。現金書留郵便物としてお送り下さい。』

『窓口で販売している現金封筒の大きさを超える郵便物の場合は、現金封筒を使用しなくても、現金書留とすることができます。』
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/
定形外の現金書留で。。。。



参照:
・差し出しの際にお申し出いただける損害要償額は、現金書留が50万円まで、一般書留が500万円までです(ただし、内容とする現金の額(現金以外のものは時価)を超えて申し出ることはできません。)。
・損害要償額のお申し出がない場合、損害要償額は現金書留は1万円、一般書留は10万円(ゆうメールを除く荷物は35万円)となります。
・現金(※)を内容とするものは、現金封筒(売価20円)を使用し、必ず現金書留としてください(窓口で販売している現金封筒の大きさを超える郵便物の場合は、現金封筒を使用しなくても、現金書留とすることができます。詳しくはよくあるご質問をご覧ください。
※日本国内において強制通用力を有する紙幣および貨幣を指すものであって、外国紙幣、外国貨幣および古銭は含まれません。

質問した人からのコメント

2010/9/3 10:35:08

感謝 ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shojitrainさん

2010/8/3015:00:19

「最寄の郵便局か日本郵便の支店(民営化前の配達担当郵便局の集配部門)から、「現金書留扱いのゆうパック」で発送した方が良く、差出の際は「補償希望する金額として、貨幣(セット)の代金」を、伝えた方が良い」です。

(取扱コンビニでは、ゆうパックの場合、普通扱い以外は着払扱いしか出せません。
なお、万が一紛失した場合は、郵便局で調査した上での補償になるが、その場合送料部分は全額補償されるが、中身の部分は全額補償されない場合があります…。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。