ここから本文です

沖縄のダイビング、離島に詳しい方教えて下さい

vov********さん

2010/8/3012:31:57

沖縄のダイビング、離島に詳しい方教えて下さい 来年の4月23日~27日頃にかけて沖縄に旅行を考えています。
目的はダイビングで海ガメと一緒に泳ぎたいです。慶良間で会えるそうなので慶良間を考えています。
3日間程はダイビングをして(1日中じゃなくても良い)過ごしたいと考えています①慶良間はこの時期混雑していますか?
1人旅なので、できれば混雑は避けたい気持ちあります。那覇から船で50分程で慶良間にはいけるようですが
②毎日ダイビング希望であれば慶良間諸島に宿泊したほうが良いですか?③慶良間諸島でおススメの安い民宿などあれば教えて下さい。せっかくなので、石垣島にも2泊程したいと考えています。関西空港からの予定ですが④日程として関西→(那覇から)慶良間→石垣と関西→石垣→(那覇から)慶良間と比べてどちらが便利とかおススメとかありますか?
ガイドブックなどをみても慶良間について詳しくかかれたものを見つけることができなくて②の質問の答えがなかなか自分で探しだせません。メインとしては海ガメと泳ぎたい。ということと、あまり移動するのではなくのんびりと滞在したいということです。なので慶良間ー那覇と毎日船で移動するのではなく慶良間に宿泊できればな。とは思っています。石垣島に関しては今の所「ここに絶対行きたい」というところがあるわけではなく、せっかくなので行きたい。と思っているくらいです。近くなったら探そうかと思っています。
ちなみに、沖縄本土は2回行っているので今回の旅行では観光考えていません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

補足私の書き方が悪かったですね。すみません。慶良間でのダイビング目的に3泊はしようと思っていて、それ以外で石垣島に2泊程したいと思っています!ついでに、というのも沖縄になかなか行けないので、せっかくなので。ということです。 日程としては5泊程度みています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2010/8/3019:19:38

補足読みました。
再度、回答させていただきますね!!

5泊のご予定なら…
石垣島2泊
+那覇もしくは ケラマ3泊

か、

那覇もしくは ケラマ3泊
+石垣島2泊

という事で、良いと思いますよ!

那覇から毎日 ケラマへダイビングに行くとなると、確かに往復の時間がかかりますね。
那覇の ホテルでは、だいたいが素泊まりもしくは朝食付きのみ。
ケラマ宿泊なら、民宿で夕朝食付きでの宿泊も良いし、もちろん朝食付きで夕食は島のお店に行くのも、良いと思います。
ダイビング・ショップ併設の宿なら、朝も忙しくないですね!

経験から、私は今まで ケラマの渡嘉敷島のポイントで、海ガメに高確率で遭遇していますよ!!
ぜひ、渡嘉敷島で潜ってくださいね!!
座間味のサンゴ礁も、素敵ですよ!!

楽しんできてくださいね!

質問した人からのコメント

2010/9/2 14:07:12

笑う 皆さん回答ありがとうございます。慶良間のガイドブックが欲しいのですが、近くの書店では置いていないのでとても参考になりました。ダイビングは1度だけしか経験がなく、3日間でなんとか初心者なりに潜れるようになりたいな。と思っています。
回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2010/8/3116:40:18

②ですが、やはり慶良間の島のいずれかに宿泊して、ダイビングすることをオススメします。というのも慶良間のダイビングポイントは数多くあるのですが、本島(那覇)からのボートは行けないけれども島のショップなら行けるポイントというのが数多く存在するからです。あと、那覇に宿泊すると夕飯の選択肢が多くて楽しめるというのも一方でありますが、島の民宿でのんびり潜るのに慣れてしまうともう戻れません。
あと、4月の後半は晴れれば暑い日もありますが、天気が悪ければ涼しいですし、海の中はまだまだ冷たいです。5mmのウェットにインナーが必須です。(昨年の4月の末に間違えて3mmのウェットを持ってきてしまった人がいて寒くて凍えてました。)
どの島に滞在するか、宿はどこにするかは非常に悩ましい問題です。下のサイトはダイバー視点では無いのが残念ですが、沢山のクチコミがあるので参考になるかと思います。
http://www.ritou.com/ritou/

yai********さん

編集あり2010/8/3022:41:47

失礼ですが、石垣と本島が、どれだけ離れているか
ご存知でしょうか?
那覇から420キロ離れていますので
ついでにというような、距離ではありません。

さて、ダイビングについてですが、ゆっくりしたいなら
島滞在が、楽です。
そして、よくあるのが、お勧めの民宿やダイビングショップと
いう質問ですが、これが難しい、
なぜなら、人それぞれ好みが、違うからです。

http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

このサイトで、自分で判断されることを
勧めます。
でも、春先の海は、沖縄といえども
冷たいですよ。

補足
少し厳しい意見かもしれませんが・・・
5泊でも、厳しいかと
何故なら、飛行機到着が、那覇空港に最低でも9:00
まででないと、慶良間もしくは那覇泊りでも
3泊で3日間は、潜れません
島に渡るにしても、那覇から出るにしても
10:00がギリギリの時間だからです。
ダイビング後最低15時間(さまざまな意見はありますが)以上空けて
飛行機に乗らないと、減圧症の危険が、あります!(知ってますよね)

カメにつきましては、慶良間で一番のポイントは「儀名」です。
ここは、座間味島と阿嘉島の間に、あります。(確認下さい)
絶対は、ありませんが、私は、座間味か阿嘉のショップを
推奨します。
でも、上の方が 是非 渡嘉敷島でと 書かれているので、私が知らない秘密の
ポイントが、あるのかも?
運が、よければ まあどこでも見れますがね。

それから、なぜ石垣で潜りませんか?
おそらく、日本でNO1人気の「マンタスクランブル」が
ありますよ。
また、カメもサンゴのポイントによくいますよ。(西表が多いですが)
宿も、慶良間に比べて安いと思いますよ。(民宿の話しですが・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる