ここから本文です

赤ちゃんの首が座ったのはいつごろですか?

nan********さん

2010/8/3014:04:27

赤ちゃんの首が座ったのはいつごろですか?

現在生後2ヶ月で座ってはいませんが、

みなさんはどのくらいで首が完全に座りましたか??

また抱っこ紐は完全に座ったらもう使って大丈夫ですよね?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
73,495
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2010/8/3019:39:07

現在3ヵ月の子がいます。
まだ少しぐらつくので完全には座っていないです。
でもちょっとした段差で寝返りしました。苦しそうに顔を一生懸命持ち上げていました。

抱っこ紐は新生児から使っています。
ビョルンやベコなんかは新生児から縦抱き抱っこで抱っこ紐使えますよ!!
抱っこ紐でも3ヵ月~とか5ヵ月~とか明記してあるものは、やはりその作りになっていると思うので、その時期から使う方が良いと思います。

「首すわり いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bly********さん

2010/8/3015:27:35

3ヶ月検診で座っていると言われました。先生によって様々ですが膝に俯せにして乗せて飛行機みたいに頭が上がっているのを見て言われました。
まだ不安定でしたが家事をするときは抱っこベルトを使っていました。苦しそうでもなく気持ち良さそうに寝ていました。

aya********さん

2010/8/3015:26:39

一人目は4ヶ月検診のとき、まだ座ってなくて
2週間後に再度行くと座ってましたので
5ヶ月になる少し前でした。

二人目は早くて 2ヶ月には座ってました。

oug********さん

2010/8/3015:01:58

3ヶ月検診では首すわりましたね!って言われましたが、
内心、まだかくかくしてると思いました。
現在、5ヶ月近いんですけど、
やっと安心できる感じの首になりました。
首がすわってないと寝返りした時に頭があげられないんですよね。
今は、寝返り時に長時間そのまま持ち上げていられます。

完全にずわれば大丈夫かと思いますが、
それを実感するのは、ちょっと先かも・・・。

sak********さん

2010/8/3015:00:38

1ヶ月検診の時にはもう結構しっかりしていて、2ヶ月頃にはほぼ首は据わっていました。縦抱きしている時間が長かったからだと思います。気付いたら手を添えなくても頭がグラグラしないな~と思うようになっていたのでハッキリした日はよく分かりません;今は3ヶ月ですが、もう完全に据わっていると言えると思います。ただ怖いので手は添えていますが・・・。

抱っこ紐はモノによって新生児から使えるものや首すわり頃から使えるものがあるので確認してくださいね。首すわりから使えるものなら首が据わって来たら使えますが、首をサポートしてあげた方が良いと思います。抱っこ紐を使えるようになると抱っこが楽になるので、早く首が据わるといいですね。いっぱい縦抱きにしたり、うつ伏せに寝かせると顔を持ち上げようとするので(必ずそばで見ててあげてください)うつ伏せにさせたりすると早めに首がしっかりしてくると思います^^

rup********さん

2010/8/3014:11:44

我が子は5ヶ月でやっと首がすわりました。

私は首すわり前から寝た状態で使えるおんぶ&抱っこ紐を使っていて、首がすわってから普通におんぶ&抱っこしていましたが、赤ちゃんが寝たら頭がだら~んとなるので、首がすわってからも首を支えられる物だと安心だなと思いました。