ここから本文です

疲労骨折 私は一昨日病院で 疲労骨折と診断され、 4週間部活禁止と 言われ...

m06********さん

2010/8/3014:20:30

疲労骨折


私は一昨日病院で
疲労骨折と診断され、
4週間部活禁止と
言われました。

疲労骨折の場合
運動はやっては
いけないのですか?

ちなみに1ヶ月ほど前に
逆の足が疲労骨折して
今度はもう片方の足が
疲労骨折になりました。

疲労骨折と言っても
骨折しているわけではないし
部活の皆にずる休みと思われそうで…

閲覧数:
1,561
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdl********さん

2010/8/3014:26:49

疲労骨折もりっぱな骨折の一つですよ。
たしかに一般的なポキっという骨折ではありませんが。

疲労骨折の場所にもよりますが、運動などで負荷をしつづければ、そこの関節は全く動かなくなります。
関節が固まってしまうと、日常生活でさえ送れなくなりますよ。

将来のことも考えて、運動は絶対にやめた方がよいです。

部活のみんなにずる休みと思われるぐらいで、今後の50年を不自由に暮らす事になりかねません。
必要ならば、医師の診断書なども書いてもらいましょう。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/30 15:39:06

降参
お二方ありがとうございました。
回答を見て気が楽に
なりました(^-^)★

ベストアンサーは迷いましたが
先に答えてくれかたにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huk********さん

2010/8/3014:26:28

疲労骨折って骨にひびが入ってる状態ですよね。
体重がかかるため、下半身に多い症状ですよね。
そこで動かしてしまうと、ひびの状態が悪くなり、完全に折れてしまうこともありえます。
ズル休みと思われることが心配なら、病院で診断書を出してもらい、上半身の強化のための筋トレなど、できることを少しずつやっていけばいいのではないでしょうか。
重症化させないように体のメンテナンスをすることも、運動をする人には必要なことですよ。