ここから本文です

第2回ジョッキーベイビーズ予選の中部地区予選敗退した女の子が関西予選で優勝し...

sar********さん

2010/8/3016:40:51

第2回ジョッキーベイビーズ予選の中部地区予選敗退した女の子が関西予選で優勝したらしいですが、これって常識的にあり?なんでしょうか?九州枠が減らされて競馬が盛んな子供たちが1枠しかなく、どうして予選落ち

した子供が他の地区で出場できるのか?早い予選会場があるほうが有利で関東地区が不利なのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2010/8/3021:34:16

JRAによれば、それぞれの地区での大会規定をクリアしていれば、どの会場で何度出場しても大丈夫とのことです。この情報はJRAに第2回ジョッキーベイビーズ大会要項が発表された時点で問い合わせをしていた乗馬クラブには知られており、今回長野地区の出場人数が削られたこともあり、関西地区と両方出場した選手は2名でした。ウィキペディアにもそのことは書き込まれています。大会関係者は知っていたと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E...

いずれにせよ長野地区の時点でも2位の子が関西地区予選でリベンジをすることは、中部地区予選の優勝者と2位の子のクラブが同じであるためか、JRA職員もグリーンチャンネル取材の人も知っていた模様で、当日、「やぁ、今度こそはやってくると思っていましたよ」とJRA職員が優勝者の荒井さんに声をかけていました。またもう一人のかけもちの騎手さんにも声をかけていました。JRAは強い子に本選出場を望んでいるようです。

確かに関東地区は不利かもしれません。ただ今回、定員を削られた長野地区と南九州地区にとっても不利といえますので、まだ手探り感のあるジョッキーベイビーズの規則を来年以降もう少し整えた方がいいのは確かだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2010/8/3022:08:43

まぁ、競馬であるという前提で考えれば。

例えば、今年から優先出走権が2着までになった青葉賞で3着に敗れて、翌週の京都新聞杯を勝って東京優駿の切符を手に入れるようなものと言えますよね?

また、競馬で言えば、この知恵袋でもときどき出る話題ですが、出走条件の関係で強い馬が除外で弱い馬が出ているという不満が聞かれますね。

こんな面からみれば、関西地区予選で優勝する力がある筈の者が出られないということの方が”不利”ではないでしょうかね。

そもそも、これらの地区予選は”その地域で開催されている”という側面が強いようで、その地域の代表者を選んでいるという意識はあまりないのではありませんかね?

baf********さん

2010/8/3020:53:32

横レスすみません。

そういえば昨日は九州でも地区予選が行われたはずなのですが、どこを探しても映像も結果も出てきません。
主催者も参加者の誰もがアップされないのでしょうか?ただ上手に引っかかってこないだけで、みつからないだけですか?関心が薄い地域なのでしょうか?
昨年度のレース状況もわかるものがなく、グリーンチャンネルで10月に放送されるまではお預けなのでしょうか。

mot********さん

2010/8/3019:54:07

こんにちは。
話題になっているので、調べました。

みっきぃポニーレース 全国ポニー競馬選手権(第2回ジョッキーベイビーズ)関西地区予選
http://miki-hlp.blogzine.jp/hlp1/files/mikiponyrace.pdf

この女の子、早いねえ。他の子を圧倒しているようです。
映像もなかなか本格的なので、本番が楽しみです。

yas********さん

2010/8/3018:59:33

JRAの地区予選枠設定のミスだよね。
いきなり減らされたところは腹が立つだろうし、無理に関西地区を新設して定員を増やさないところに無理があると思う。

kor********さん

2010/8/3018:52:20

はじめまして。こんにちは。

中部地区予選2位で関西地区予選1位なら、十分な成績ではないでしょうか?
実力がないなら出せない結果だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる