ここから本文です

子どもに恵まれずに不妊治療......

kos********さん

2010/8/3018:39:47

子どもに恵まれずに不妊治療......

子どもに恵まれずに不妊治療を続け、昨年ようやく男の子を授かりました。妊娠がわかった時は夫と共に涙し、双方の両親も喜んでくれました。しかし、性別が男だとわかると、夫以外は「なんだ男の子か」とがっかりした様子。不妊治療は大変つらく、やっとの思いで授かったので、そんな声は無視し、無事出産することだけを考えました。

それなのに出産後、私自身の心の中にも「女の子が欲しかった」という思いがめばえ始め、日に日に大きくなっています。息子はかわいい。大好きです。でも周囲は「男の子を産んでも、お嫁さんに取られるだけ」と言います。男の子を産んだ自分は負け組で、女の子の母親が勝ち組だという気がします。嫉妬で女の子の親とは仲良くなれません。この気持ちと、どうつきあっていけばいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2010/8/3018:45:50

まずは、妊娠・出産、おめでとうございます。
赤ちゃんを授かることができて、本当に良かったですね。
私は女の子の母親ですが、男の子のお母さんに対して、
跡取りがいていいなぁ・・・と思います。
異性を育てるという経験も羨ましく思います。
子どもが年頃になったら、さぞかし頼もしく、誇らしいだろうなぁとも思います。
つまり・・・人間は無いものねだりということではないでしょうか?

お子さんのこと、大切にしてくださいね(*^_^*)
一緒に育児頑張りましょう★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knr********さん

2010/8/3019:30:36

そういう悩みはよく聞きますが、出産したばかりでというのは珍しいですね…。
女の子の母って勝ち組でしょうか?
小さい時に可愛い服を着せられる、おとなしく精神の発達が早いから育てるのが楽というのはあると思いますが、男女の子がいる人は必ずと言って良い程、男の子の方が可愛いと言いますし。
子供が独立した後のことまで考えて女の子が良いと言うのは疑問です。
という私も、今は女の子を授かりましたが、まだ男の子しかいなかった時は女の子の母が羨ましかったですね。嫉妬まではしないで、普通に「女の子はいいね~」と口に出してましたが。
質問者さんも女の子の母の前で口に出してみてはどうですか?楽になるかもしれませんよ。

ssy********さん

2010/8/3019:01:09

人間って欲がでる生き物ですよね。授かっただけでも素晴らしいことなのに次は性別、、子育ての中でも人と比べては欲がでますよね。

ひとつ思ったんですが男の子はお嫁さんに取られるって女の子だって結婚したら姓も変わって旦那さん側になるのですよ?負け組ってそんなアホな話はないですよ。

周りの雑音は気にしないこと。いくらあなたが息子さんはかわいい、大好きだって思ってもそんな周りにおどらされたら大好きなんて言葉もウソに聞こえちゃいます。

もっと母親として人間として大きくなって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる