ここから本文です

肺がん患者イコール喫煙者とはかぎらないのですね?

ben********さん

2010/8/3018:41:19

肺がん患者イコール喫煙者とはかぎらないのですね?

閲覧数:
684
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2010/9/213:14:02

どんな癌でもそうですが、先天的な要因(遺伝子)と後天的な要因(生活習慣)が複雑に絡み合って肺癌を発症します。喫煙は後天的な要因の一部(といってもとても大きな要因なんですが)でしかありません。つまりは喫煙していなくてもそれ以外の発癌因子が揃えば肺癌になりますし、喫煙していても喫煙以外の要因がなければ肺癌にならないかもしれません。

×タバコを吸っていなければ肺癌にならない
×タバコを吸っているから必ず肺癌になる
×喫煙者が肺癌になったら全て喫煙のせいだ
○タバコを吸っていると肺癌になりやすい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2010/8/3111:36:00

ハイ!(o^∇^o)ノ
その代わり喫煙者は、
咽頭癌・舌癌・胃癌
になります。
(*´艸`)ププッ!

no1********さん

2010/8/3019:27:43

肺がんの原因にはアスベストなどもあります。
しかし、もともとは(昔は)殆どなかった病気です。
かなりの水準でイコールだと言えると思います。

mas********さん

2010/8/3019:11:42

そうです。大食い=デブではないのと同じです。

yam********さん

2010/8/3018:49:54

もちろん、イコールではないでしょう。
定期的な検査で発見する以外に対策がないものもあります。
ただ喫煙者と非喫煙者の癌リスクはイコールではないですよ。

daa********さん

2010/8/3018:45:24

それは違いますよね????