ここから本文です

知恵袋で、「公務員の仕事は楽だ」「誰でもできる」と言っている人たちは・・ 普...

kom********さん

2010/8/3021:21:39

知恵袋で、「公務員の仕事は楽だ」「誰でもできる」と言っている人たちは・・
普段どのような仕事をされているのでしょうか?

私は、誰も他人の仕事を把握できないし(同じ会社であっても)、
ましてやそれを批評するのは不可能だと思います。

たまに表題のような投稿をされる方がいますが、
それを言ってのける人は、どんな人なんでしょうか。
世界に名だたる一流企業で、輝かしい実績を残されている方でしょうか。
会社での評価も、高いのでしょうか。

公務員の仕事が楽だ、公務員は民間で通用しないと思っている方、
ぜひ勤務先(上場の有無と業種で結構です)と主な仕事内容、役職を明記して
お答え下さい。

補足クビになるならないは、別の観点だと思います。
今回の質問の趣旨ではありません。

そもそもいくら民間企業でもクビになったと聞くと本人の問題かと思いますし、
(何か事件でも起こしたのか?と)
簡単にクビになる企業ってどんな企業でしょうか。超絶ブラック!?

公務員も能力がないと分限免職があり、教員は問題になりましたね。
あれは別にしても、職場に居づらくなります。(周りの視線)
仕事ができなくなると、辞めるしかない。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2010/8/3021:44:53

じゃ、君のやってる仕事は君にしか出来ないの?民間の仕事だって基本は誰でも出来る仕事だよ。というより、そうじゃないと、人がやめたらいちいち大変じゃん。その度に新しいエキスパートを育成しなくちゃじゃん。そんなムキにならないほうがいいよ。だいたい、上場の有無って???お前が人を判断する基準は勤める会社の規模なのか?

俺の上の人は何を言っているの。公務員は悪いことをしない限り、リストラなんてないよ。しかも低所得者が公務員の批判をするだと?誰か、こういう、”は○ち”同然の人に優しく指導してあげて下さい。

質問した人からのコメント

2010/8/31 08:11:25

そうですね。
小さいことでムキになっていた自分が悪かったです。
上場の有無は、まあ零細企業を出して来られても判断に困るので(^^ゞ
売上高でもよかったんですが。

下段は何をおっしゃっているのか分かりませんが、
上段はうなづける内容でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2010/8/3108:02:40

現在、公務員(国)。
前職、民間。非上場。コンサル。

一部の公務員を除いて、民間では通用しないと思います。
逆に一部の公務は一部の民間出身者にしかできないと思います。

どちらが楽かはわかりません(個人的には報酬面では前職、やりがい面では現職の方が満足しています)。
因みに、僕の前職の職場も頻繁に人が出入りしますが、世間一般にはブラックとの認識はないと思います(笑)。

ank********さん

編集あり2010/8/3100:12:20

補足より
民間は、人件費削減で簡単にクビになりますよ。いわゆる、リストラ。
私は、公務員は楽だとは思いませんけど、考え方は甘いと思います。
民間で問われるのは仕事の能力だけではありません。基礎知識とアレンジ能力、常識の有無、コミュニケーション能力など幅広い能力が求められます。
仕事の能力や上場の有無でしか民間人の評価ができない辺りが、民間では通用しないのです。

col********さん

2010/8/3023:38:17

私は来春から公務員です。

みなさん公務員に嫉妬してるんだと思います。民間って大体定時じゃ終われなかったり、休日出勤があったりしますし、それでいて公務員より安い給料しかもらえなかったり。

公務員の仕事について難癖つけてる人は、公務員が羨ましいんだと思います。自分の仕事に満足してたら、わざわざ他人の仕事について色々言わないと思います。ストレスたまってるんでしょうね。。。

sei********さん

2010/8/3023:30:40

批判する奴は激務でそれでいて低所得な方が多いでしょう。
そんな奴はまず自己努力あるのみ!

cho******さん

2010/8/3021:38:10

どんな仕事だって、その人にとって見ればその人の世界があるのだから、その中で辛いことや楽しいこともあるでしょう。
しかし、民間と公務員の決定的な違いは、クビになるかならないかです。これはまぎれもない客観的な違いです。職を失う心配のある中で仕事をするのと、職を失う心配のない中で仕事をするのとではどちらが楽でしょうか。心配のない方が精神的にもずっと楽だと思うのですが。それでも同じだという人の見解を聞いてみたいものです。
私はどちらがいいとか悪いとか言っているのではありません。どちらが楽か、と言うことを言っているのです。
*「誰でもできる」というのは役所でも企業でも同条件だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる