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キャブレーター整備について

orz********さん

2010/8/3107:26:13

キャブレーター整備について

キャブレータの可動部って注油は必要ないのでしょうか?

注油がいらないなら脱脂をしたほうがいいのでしょうか?

補足特にスロットルバルブ(ピストン)あたりが気になります。(フリクション、磨耗)

よろしくお願いします。

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maf********さん

2010/8/3109:33:33

霧化したガソリンで常に濡れているので、潤滑する必要は無いです。>ピストン

注油しても特に悪影響は無いけど、スグにガソリンで洗い流されてしまうだけ。

外部のシャフトやスプリングには、ある程度の油分が必要なのでCRCを含ませたウェスで軽く拭くくらいはしますけどね。

VM型のFCRなんかだと、耐ガソリン性のある[バリエルタ]ってフッ素系グリスを中のリンク機構に注油しますが、普通は何も付けません。

質問した人からのコメント

2010/9/7 17:43:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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chi********さん

2010/8/3109:33:01

京浜のFCRや三国TMRだとスロットルシャフトのベアリングに
オーバーホール時orシーズン初めにフッソ系グリースの塗布を
推奨しています。

その他部分は特に明記はないと思います。

外部の可動箇所はモリブデン系グリースでいいと思います。

但し、実際に定期的にメンテを行っている人は極わずかでしょう。

フッソ系グリース事態も高価ですので、1個人では耐費用効果
があるのか?と疑問です。

レーシングキャブレターはひどい場合は1万キロでボディ本体が
磨耗の為、使えなくなる場合もありますが、消耗品と考えるしか
仕方ない様に考えています。

下記は京浜FCR推奨のフッソ系グリース NOK バリエルタです。

http://www.geocities.jp/studioradium/sutdioradium_029.htm

tam********さん

2010/8/3109:32:19

こんにちは。

「スロットルバルブ(ピストン)あたりが」という事ですが、混合気が流れる事により、ガソリンがその役目をします。
ガソリンも添加物が入っていますから、指に付けると多少ペタペタします。
これでOKですよ。
そのガソリンでさえ、2年もキャブに残るとタール状に変質しますから、注油は論外です。
ただ、外側のワイヤーリンク回りにCRCはOKですよ。

s_j********さん

2010/8/3108:31:47

私は絶対に注油しません

txt********さん

2010/8/3108:12:02

特になにもしてません。
ごみを落として、掃除して終わりです。
そんなところに注油すれば負圧がかかった時に、ピストンが張り付いて動かなくなると思いますよ。
特に全開手前辺りで。

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