ここから本文です

飲食店と美容院のお店の違い

haa********さん

2010/8/3110:08:35

飲食店と美容院のお店の違い

飲食店と美容院についての質問です。
どちらも資格が必要で評判に左右されるという点では同じだと思います。

私の町に限ってかもしれませんが、
飲食店の入れ替わりは激しいのですが、美容院が潰れたりしている所はあまり見かけません。
この違いはどこからくるのでしょうか?

閲覧数:
312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

編集あり2010/8/3115:01:38

確かに材料や人件費などが売上原価になる飲食店と、主に人件費が売上原価の美容院とでは、美容院の方が粗利は大きくなる場合が多いと思います
ただ、実際にお金が残るかは、売上原価に含まれない経費や、借入金の返済などで大きく変わります

質問では飲食店と美容室で比べておられますが、飲食店には喫茶店・寿司屋・食堂・レストランなど様々な種類があり、美容院と比べて飲食店の方が明らかに多いと思います
そのため、仮に潰れる確率が同じだとしても、飲食店の方が数が多くなるのは、普通の事だと思います
ただ、美容院は競合相手が少ない、飲食店は種類は違っても同じ食べ物と考えると競合相手が多いのも、関係しているのかも知れません

質問した人からのコメント

2010/9/7 08:55:09

確かに、飲食店のほうが種類豊富ですもんね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2010/8/3110:54:39

美容院は儲かるということです。
つまり粗利が大きいのです。