ここから本文です

何故美大は浪人が当たり前なんですか??どうやっても一発合格は無理なんですか?

neu********さん

2010/8/3113:36:10

何故美大は浪人が当たり前なんですか??どうやっても一発合格は無理なんですか?

閲覧数:
1,940
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2010/8/3116:22:07

あたり前と言う訳ではないですが
なにしろ合格の定員が少ないから
必然的に浪人生の比率が高くなるのは仕方ないです。
しかし、現役合格者も毎年いるのも現実です。

私の同期で東京芸大に現役で合格した友人は天才と呼ばれていました。
高校3年生からと遅いスタートだったにも関わらず
デッサン10枚目でもうコンクールでトップを取っていました。
普通はあり得ません。
こういう天才肌の他にも、中学生時代から予備校に通い
受験の頃には、浪人生よりもキャリアがある現役生もいます。
こういう人も現役合格者の中にはいます。
あと、まれですが突然変異のように、受験の時に今までで一番のデッサンを描いて
現役で合格したって人もいます。
試験は水物ですから、普段の実力なら合格間違い無しと言われていても
結局合格出来ないままの実力者もいました。
普段の実力がいつでも出るとは限らないので
実技試験のある美大は難しいですね。
それに学科が出来ないと、実技だけでは大学合格は出来ないし。
浪人して実技は十分に実力を付けたのに
学科を疎かにして結局合格出来なかった浪人生は多いです。
実技と学科、どちらもバランスよく勉強しないと、現役でも浪人してても
合格は難しいので、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/31 23:57:37

驚く なるほど…そういった方もいるんですね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

編集あり2010/8/3119:20:09

美大受験をする高校生に対して実技が受験レベルに達していない場合に使われる「方便(ほうべん)」です。


たてまえを言えば合格の可能性は現役生でも浪人生でも0ではありませんが、実際は合格を競える実技レベルに達していなければ浪人であっても可能性は限りなく0に近いのです。

しかし、高校生であれば高卒後に浪人して実技に集中する時間が十分取れれば、合格を競えるレベルに達する可能性がありますから、そういう言い方をする事がよくあるのです。



準備をしっかりした上手い高校生であれば、一発合格の可能性は十分あります。

実際に東京芸大でも少数ですが必ず現役から合格者は出ていますし、多摩美や武蔵美になれば割合はもっと増えます。

che********さん

2010/8/3114:20:49

そんなことはありません。
一発合格している人もたくさんいます。
浪人することが多いということは、倍率が高いということです。
美大、芸大は定員が少ないので、そうなってしまいます。
だから浪人する人も多くなってしまいます。
また、一般の大学に比べて、実技で何点取れるか予想がつきません。
でも頑張れば、一発合格も無理ではないでしょう。
一般の大学でもそうですが、試験は何が起こるか分からないんで、
絶対受かると言われた人が落ちてしまったり、その逆があったり色々です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる