ここから本文です

数学の自由研究に関してです。

yos********さん

2010/8/3116:22:24

数学の自由研究に関してです。

中学生です。数学の自由研究で、今までに習った単元が日常のどこで使われているのかなどを自由研究にしたいと思っています。
数1、数Aあたりまでの範囲でいい案はないでしょうか・・・?
例えば三角関数がGPSに使われているなど。

そのような用例が有れば教えてください。

閲覧数:
2,104
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ISOC-7さん

2010/9/500:06:24

中学の数学は、高校数学を覚えるための準備運動みたいなもんです。
高校数学が役に立つ事例は、沢山書けるが中学数学は・・・

>三角関数について
実際、中学レベルに近い高校数学なんですけどね。
つ「三角関数の入門」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5089740
この三角関数。ゲーム・CGで回転に多用されております。
GPSでも、緯度と経度の扱いに必要でしょうね、

・三平方の定理
GPSの原理は、3つの衛星と対象の距離から、位置を特定する事も必要で、
距離の算出には三平方の定理と、平方根の演算が使われていると思われます。
(作図をやっていると理解し易いかな?)

・素数
詳しいことは分からんが、巨大な数の因数分解は至難の業なので、暗号に使われているらしいです。

・黄金比、白銀比
正五角形の作図を調べてみよう。
A4用紙や、B5用紙などに使われています。あと、カードのサイズとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhd********さん

2010/8/3116:33:19

正負の数は音量の表示など多くのことに使われていますよ。
因みに三角関数は中学では習いませんよ。