ここから本文です

トランプについて質問です 「ポーカーについて」

yuu********さん

2010/8/3117:16:35

トランプについて質問です
「ポーカーについて」

ワンペア同士の戦いがあったとします。
そこで数の強いペアが勝てるんですよね。
その数字についてですが
大富豪と同じく(弱→強)
3、4、5、6、7、8、9、10、Q、J、K、1、2
ですか。
例3のツーカード・・VS・・2のツーカード
勝者2のツーカード
それとも単純に(弱→強)
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、Q、J、K
なんですか。
例1のツーカード・・VS・・Kのツーカード
勝者Kのツーカード
どうなんでしょうか。
回答お願いします。
あと、できればポーカーの組み合わせ
も全て教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
754
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2010/8/3120:59:46

回答いたします。

弱2・3・4・5・6・7・8・9・10・J・Q・K・A強です。

2は最弱Aは最強です。

例1ですとあなたの予想道理です。


ポーカー組み合わせ役

ノーハンド何も役がない(全員がノーハンドの場合は1番強いカードが有効)

例、2人の場合私最高Q相手最高A場合は、私の負けです。



ワンペア、2枚のカードかペアになっている。(強さは上を参考に)



ツーペア、2枚のカードがペアになっている。それが、二組ある。

例、私、3とAのツーペア相手、QとKのツーペアの場合は、私の勝ちです。

この場合も1番最強が有効なのでAのペアは最強です。



スリーカード、3枚のカードが一致している。

例、手札、444,7、Kだったらスリーカード完成(この場合も2は最弱Aは最強)



ストレート、マーク関係なく数字が5つ並んでいる。

例、45678ストレート完成!ただし、QKA12はストレートではない。

きちんと数字がならだもののみ有効!

例2、私、678910ストレート相手、23456ストレートの場合は、最強が私は10相手は6なので私の勝ちです。



フラッシュ、マークがすべて一致(数字はばらばらでよい)

例、ダイヤ 379KAフラッシュ完成!!

例2、私ダイヤ237810 相手ハート4710KAの場合は私の負けです。



フルハウス 3カードとワンペアの手札の事

例、44477フルハウス完成

例2私、44477のフルハウス相手66677のフルハウスの場合私の負けです。

この場合3カードのほうが強さになります。私は4、相手は6なので。



フォーカード 手札に4枚同じカードがあること

例、22224フォーカード完成!

例2、私、55559フォーカード相手33336の場合私の勝ちです。

この場合フォーカードの強さを優先します。



ストレートフラッシュ、マークが一致し、さらにストレートになっている。

例、クローバー、45678ストレートフラッシュ完成!

例2私、クローバー34567 相手、ダイヤ56789の場合私の負けです。



ロイヤルフラッシュ、マークが一致しさらに10、J.Q.K.Aのストレートが完成している。

例、ダイヤ 10JQKAロイヤルフラッシュ完成!



ファイブカード(ジョウカーを使う場合のみに発生)

フォーカードにジョウカーがある。

例、2222ジョウカー



組み合わせ役強さ説明

ファイブカード>ロイヤルフラッシュ>ストレートフラッシュ>フォーカード>フルハウス>フラッシュ>ストレート>スリーカード>ツーペア>ワンペア>ノーハンドです。

例、私、ストレート、相手、ツーペアの場合私の勝ちです。

ファイブカードが最強、ノーハンドが最弱になります。


長文失礼!!


納得いかなかったら補足で連絡ください。

質問した人からのコメント

2010/9/3 17:57:11

成功 皆さん回答ありがとうございました。
すごく詳しくてとても参考になりました。
本当に助かりました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ios********さん

2010/8/3123:13:54

ハンドランキングは前の回答者さんが回答されてますので割愛します。

カードのランクは2が最弱、Aが最強となります(つまりAは14扱い)。スーツ(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ)はハンドの強さとは一切関係ありません。

ポーカーのハンドは(ごく一部の特殊なゲームを除いて)必ず5枚で構成されます。これは5枚以上のカードがあっても、必ずその内5枚を使います。

タイブレイク:
ワンペア同士、ストレート同士などは決められたルールの下、勝敗を決めます。その説明をします。

*ドローポーカー(5枚配ってチェンジ)ではKのスリーカード同士の対決なんてありえませんが(Kは4枚しかない)、他の形態のポーカーでは普通にあります。

ハイカード(ノーペア)同士:
一番高いカードが同じならば、次の高いカード。それも同じなら次のカード・・・5枚とも同じだったら引き分けです。

ワンペア同士:
ペアのランクが高い方の勝利。ペアが同ランクの場合にはペアになってない残りのカード3枚で、ハイカードと同じ方法で勝敗を決めます。このペアになってない部分のことを「キッカー」と呼びます。
例:AAK32 vs AAQJT 前者はKキッカー、後者はQキッカーで前者の勝ち
AAT97 vs AAT52 前者はTと9のキッカー、後者はTと5で前者の勝ち

ツーペア同士:
高いペアを持っている方の勝ち。高いペアが同ランクならば二つ目のペアが高い方が勝ち。それも一緒ならばキッカー勝負。

スリー・オブ・ア・カインド(トリップス、「スリーカード」は和製)同士
スリーカードになってる部分のランクが高い方が勝ち。一緒ならばキッカー勝負。

ストレート同士
高いランクのカードを使ってる方の勝ち。ただし・・・
AKQJTのストレートのAは14扱い。つまり「Aハイストレート(ブロードウェイ)」となる。一番強いストレート。
A2345のストレートのAは1扱い。つまり「5ハイストレート(ホイール)」となる。一番弱いストレート。

フラッシュ同士
ハイカードで決める。ハイカードが同じならば次のハイカードで決める。

フルハウス同士
スリーカードの部分のランクが高い方の勝ち。同じならば、ワンペアの部分が高い方が勝ち。5枚をフルに使ってるので、キッカーは存在せず、ワンペアも同じなら引き分け。

フォー・オブ・ア・カインド(クアッド、「フォーカード」は和製)同士
同じく、ランクの高さで決める。二人が一緒のフォーカードの場合はキッカー勝負。

ストレートフラッシュ同士
ハイカードで決める。

ロイヤルフラッシュ同士
ロイヤル対ロイヤルは当然引き分け。

最後に、弱い方が勝つ!といったポーカーもあります。その場合はハンドランキングを完全に逆転させる形となります。大富豪の革命のようなもんですね。