ここから本文です

阪急電車の回数券

jos********さん

2010/8/3120:14:37

阪急電車の回数券

北千里駅から森ノ宮駅まで行きたいのですが、
阪急の450円区間回数券でそのまま改札を通れますか?
調べたら、北千里から天下茶屋行きで堺筋本町まで450円だったのですが、
森ノ宮までも450円なんですか?

北千里から梅田→JR大阪→森ノ宮
の方が安いのですが、
朝人が多いときに梅田から大阪駅まで歩くのが嫌で、
ちょっとだけ高くなるけどそっちを選びました。

どうでしょう?

閲覧数:
739
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2010/8/3120:51:44

阪急の北千里などから出ている天下茶屋行きなどの電車は、阪急だけではなく大阪地下鉄部分も走っているってご存知ですか。
天六を境に千里よりは阪急、大阪市内よりは大阪地下鉄です。
で、阪急の回数券ですが、これは阪急部分の運賃のみに有効です。
ですので、阪急+地下鉄の運賃が450円の場合に「阪急専用の450円」の回数券を使うことはできません。無理やり使おうとすると、450円よりずいぶん安い阪急部分に450円の切符を使用し(もちろん差額払い戻しはない)、大阪地下鉄部分200円以上を別途支払う必要が生じ、回数券の割引分など吹っ飛んでしまいます。
阪急線で450円と言えばかなりの長距離で京都線の駅と神戸方面の駅を直接行き来するような人向けになります。
もし、もうその回数券を買ってしまったのなら、即刻払い戻しして下さい。

ちなみに阪急と地下鉄にまたがる回数券は発売されていませんので、阪急の回数券と地下鉄の回数カードを別々に買うことになります。
いずれもカードのまま自動改札を通ると、相手先の駅の自動精算機等が使えなくなりますので、カードで一旦切符に引換え、引き換えた切符で精算するときにカード回数券で精算するという手間をかける必要が生じます。

質問した人からのコメント

2010/9/2 21:03:54

降参 ありがとうございました。
一度、阪急の回数券で乗車して乗り越し精算したのですが、
やっぱり梅田まで行って環状線で行くことにしました・・・

いっぱいあるけどどれが一番しっくりくる路線かなー
と考えるのが大変です。
都会って難しいですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/8/3120:30:24

天六→森ノ宮の大阪市営地下鉄区間の精算が必要です。

hir********さん

2010/8/3120:28:31

Yahoo!路線情報で検索してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる