ここから本文です

真如苑とか宗教に入っている人はヘビ霊や動物霊をつけられる?と聞いたのですが…本...

nan********さん

2010/8/3120:15:49

真如苑とか宗教に入っている人はヘビ霊や動物霊をつけられる?と聞いたのですが…本当に霊障とかってあるんですか?

閲覧数:
548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋色さん

2010/9/115:45:57

あると思えばあります。
ないと思えばありません。
目に見えないものを否定する気はありませんが、つまりはその程度のものです。
個人的には反証できないので全く信じられないです。
なにかの原因を見えないものに求めるのは決める側も聞く側も楽なんですよ。
本人同士が共犯的に納得できればそれでいいし、原因が本当にそれで取り除けたかどうか本人同士の判断や思い込みによれますからね。
なのでツールとして用いられやすいのだと思います。
どうせ思い込むなら霊障怖いと思うより霊障?なにそれ美味しいの?そんなんに私負けるわけないじゃあん。
と自分で生活習慣改めたり、意識的に前向きに考えたり自分を磨いたほうがよっぽどマシで時間の浪費にならないと思いますよ?。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

how********さん

2010/9/112:20:45

霊障ってのは、それを信じる人にはあるけれども、信じない人にはありませんよ。
本当にあるのか疑問を持つ事自体、それを恐れている事を意味しますので、不安な事柄を安直に霊障のせいだと考えたくなる心理が働きます。
その心理を利用して人とお金を集めるタイプの宗教が数多く存在し、真如苑もその一つですね。
まず動物霊や先祖霊の霊障というものは本当にあり、恐ろしいものだと徹底的に叩き込み、ありがたい供養だの修行だのを有料で提供する手口というのは一般には霊感商法と呼ばれています。
論理的思考の元に「霊障を信じない」方を選択すれば霊感商法に引っかかる事もなくなると思いますよ。