男性の事務職採用は無理なのか?

補足

素晴らしいご回答ばかりいただきまして、BAを決めるのが困難であるため、恐れ入りますが投票によるBAとさせていただきます。

転職64,537閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

就職活動中の男・フリーターです。 未経験で経理事務志望です。 ハロワで個別支援を受けているのですが、やはり男性の事務職での採用は厳しいと言っていました。経理の場合は未経験で採用された人はいないとまで… しかし、転職サイトで経理志望で応募し、営業事務の正社員として内定を頂きました。100人以上の応募があったらしく、なぜ自分が通ったの?と思ってしまうような良い会社でした。 結局、経理志望でしたので辞退し現在も活動中ですが、そういう企業もあるので、諦めずにいたら大丈夫だと思います。 頑張って下さい!

4人がナイス!しています

1

総務で労務関連の業務を担当しています。 男です。元接客業です。 仕事の内容としては給与計算とか勤怠管理とか、 時には対外的な窓口として社外の方と打合せをすることもありますので、 私から見れば、あなたのようにPC操作が得意で接客業経験者が、 事務職を希望するという方向性は的外れではないように思います。 業務的には専門性+一定の業務経験を必要とするため、 全くの未経験や無資格と言った方よりは経験者、 有資格者を優遇することがあるようです。 ただ、一つ気になるのは「事務職」という言葉でしょうか… これは職種の大分類を指す言葉であって、 特定の職種を現す言葉ではないような気がするのですが。 少なくとも私自身が「事務職」と呼ばれる事には抵抗があります。

1人がナイス!しています

1

事務は今、女性にも狭き門ですからねぇ…男性には確かに厳しいです。 が、私の勤務先は今年の中途採用で男性の一般事務(正社員)を採用しました。 もちろん、契約社員ではないので期限はありません。 またその人は普通自動車免許しか持っておらず、全く別の業界にいました。 今回の採用基準は「安心して電話応対も任せられる人」だったので、面接の時の話し方や雰囲気が良かったんです。 なので難しいですが、可能性は0じゃないですよ。

1

男性の事務職採用は無理なのか? というご質問については、「そんなことはありません」というのが答えです。 私の同期でもいましたし、後輩にもいますよ。 ただし、syunyu_japanさんがどうかは分かりません…てか、文書を拝見する限りはちょっと難しいかなって思いますね。 そもそも事務職は人数が少ないんです。営業が5〜10人に対して事務員一人くらいの割合でしょうか。 今のような不況下では、なおさらその傾向が強くなります。事務職を減らせば単純に人件費が減りますが、営業を減らしてしまうと売上も減ってしまうので。 残った事務職の方々は少ない人数で同じだけの業務をこなさなければなりません。必然的に優秀な人材が必要になるわけです。 さらに男女間の役割の違いも出てきます。 伝票処理などの仕事は圧倒的に女性の方が丁寧で確実です。仕事周りの細かい作業もそうですね。ただし、こういった仕事はある意味誰でもできますから、高卒の女性や派遣社員でも良いのです。(給料安くて済むし) 男性の場合はもっと面倒な仕事ができる必要があります。 例えば債権回収。平たく言えば借金取りですね。金払いの悪い客のところに言ってお金を払ってもらわなければなりません。基本は営業の仕事ですが、営業でにっちもさっちも行かない場合は業務に回ってきます。 また、クレーマー対応なども発生します。場合によっては裁判の対応(原告被告両方)もあり得ます。 その他社会の負の部分をずいぶんこなさなければなりません。 もちろん、おっしゃる通り、(事務職でも具体的な職種にもよりますが)福利厚生面の資格なども必要かもし得ませんね。 以上のように、元々枠が少ない上にこの不況ですから、それなりに優秀で、さらに負の部分も任せることができないと男性の事務職採用はきついでしょうね。 残念ながらPC操作や接客の経験などはあまり武器になりません。 ホントにやる気があるなら社労士の資格を取ってみてはいかがでしょうか。 それができないならあきらめも必要でしょうね。 ただし、男性事務職が不必要ということではありません。(中小ではあまり需要はないでしょうけど) チャンスはゼロではありませんよ。 頑張ってください。

3

非常に極論と極論のやり取りですね。勿論事務職の男性(正社員)はたくさんいます。転職が不可能なんて事はありません。 しかし確かに事務職は利益を生み出す部署ではありませんね?そういう部署は出来るだけコストを抑えたいと企業は思うでしょう。よって非正規社員で賄う企業が多いのも事実です。今企業が事務職男性に求めているのは、【リーダーシップの取れる人材】です。企業の多くが真のリーダーを求めています。簡単な事務作業を求めている訳ではありません。転職ではリーダーシップが取れる人材である事をアピールして下さい。

3人がナイス!しています