ここから本文です

あさりの砂抜きをしようとしたら塩水の濃度が薄かったのかひらかなくなってしまい...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2823:59:14

あさりの砂抜きをしようとしたら塩水の濃度が薄かったのかひらかなくなってしまいました。死んでしまったのでしょうか?もう食べれませんか?

閲覧数:
2,341
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2900:03:31

まだ大丈夫だと思います。
再度、お塩の量を増やして、暗所に置いてみてください。
軽く蓋をするとしおをふいたときに水を出すので蓋も濡れるはずですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/2900:10:53

塩分は3%が目安です。
500mlの水に大さじ一杯の塩
(500mlのペットボトルに入るだけの水と ペットボトルの蓋一杯分の塩でちょうど3%です。)
水が濁っていれば死んでいますが
濁っていなければ大丈夫だと思いますよ。
砂抜きする時には 光を通さない入れ物に入れて
新聞紙などでふたをしていれば開きやすいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2900:06:15

取り合えず、生きていると考えてみましょう。
味噌汁や酒蒸しにしてそれでも開かないなら死んでます。食べられません。
ためしに数個、熱湯に入れてみてください。
開くようなら砂抜きをやり直しです。
塩水3パーセントに入れて暗いところに置いて5時間ぐらい待つだけです。直接容器に入れずに、ザルか何かで少し底から浮かしてやると吐いた砂を再度吸う事がありません。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2900:02:06

火にかけたりすると貝というのはひらくものなんですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2900:02:06

そうそう簡単には”吐いて”くれませんよ。
一晩じっくり待ちなさい。
心配ですか?
火ぃ通しちゃえ!

アバター

ID非公開さん

2005/5/2900:01:33

なめてみて塩辛いくらいの濃度にして、上に新聞紙でもかぶせて暗くしておくとまたひらいて砂をはくと思います。