ここから本文です

妊娠に関する会社の対応についてです。

kaz********さん

2010/8/3121:07:59

妊娠に関する会社の対応についてです。

結婚してもうすぐ1年になります。

私のいる会社は介護施設です。
あまりいい会社ではなく本当に大奥みたいなドロドロした会社です。
おかげでスタッフの出入りが激しく、今は人手不足なためかなり無理して少人数で勤務をまわしています。

子供ほしいなと思ってはいたのですが人がいないからと我慢していたらますます人がいなくなり、新しいスタッフも全然はいりません。

すると二ヶ月程前あたりから『妊娠する予定ある?』『11月まで妊娠するよていある?』『今妊娠されたら人もいなくて大変・・・』などと言われるようになりました。
わたしが10月に資格取得のための試験を控えているためそれが終わるまでは子供作らないほうがいいとかアドバイス?もされました。私が話しあるんですが・・・と言った時も『妊娠したんじゃないでしょうね?やめてね』と冗談まじりに言われるものの上司に言われると冗談に感じず・・・

あげくのはて『避妊はしてる?』『中だしした?』とまで言われなんだか自分が子供ほしくて頑張ってる事がいけないような気持ちになり、避妊してますと嘘をついてしまいました。でもなんでこんな夫婦間のことまで報告しなければならないのか嫌な気持ちにもなりました。
こんな状態で精神的にもすごく追い詰められて旦那もいつまでたってもこれが続くなら今すぐ会社を辞めてもいいと言われ泣きながら上司に退職したいと言いました。人がいないから人が入ったらいいと言われました。
人が入るまで仕事すると言ってしまったし避妊してますと言った手前、今赤ちゃんができたら赤ちゃんを諦めないといけないと思ったら本当に悲しくて申し訳なくなってきました。

先日同僚が11月に結婚式と新婚旅行をかねて海外に行きたいのでといったところ『この人がいないときに行く気なの』と嫌な顔をされオッケーをもらえなかったそうです。私のときもあまりいい顔をされず無理やりもらった形でした。ちなみにその上司のお気にの人にはバンバン休みあげてるんです。

ちなみにそうゆう風に言う上司は二人いてどちらも女性です。その二人は常に情報を共有しています。

やっぱり会社の人手不足とかって考慮して結婚や妊娠も考えて行動するのが常識なのですか?
もしかしてわたしはすごく非常識なんでしょうか?世間知らずのためわかりません。

アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2010/8/3121:34:05

まず辞めてもいいという覚悟があるという前提で、気まずい中で仕事をするということは考えずに回答します。

1.女性同士であっても、性的に不快な言動であればセクハラです。避妊や中だしなんてことを職場で言うのであれば十分訴えられると思います。

2.退職は労働者の自由です。労働基準法では2週間前に伝えればOKです。職場に対する道義を考えたとしても2ヶ月前に伝えれば十分です。人がいないなら、人を探すのは会社の役目です。

3.年次有給休暇の取得は労働者の権利です。許可するしないの問題ではありません。会社側に出来ることは時季変更権といって、忙しいから他の時に変えてくれないかと「お願いをする」ことだけです。

4.会社に妊娠を制限することなんてできるはずがありません。堂々と妊娠して、産前産後休暇や育休を取得して下さい。
また妊娠した場合には、母体保護のため、軽易な業務に変更を申し出る事も可能です。

当面の間、仕事を続けるのであれば、問題あると思う言動は全て記録しておいて下さい。録音とかは無理だと思いますので、手帳など書いておけばいいです。ただし必ず日時や天気、状況も書いて下さい。(その手帳がまとめて書いたのでなく、その時その時の積み重ねであったことを証明するためです)

質問した人からのコメント

2010/9/5 23:37:41

感謝 ご丁寧にありがとうございます!やっぱり普通じゃないんですよね…
頑張って自分の意見を貫こうと思います!負けない!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護施設 海外の求人情報(1,314,170件)

糟屋郡志免町★介護付有料★介護福祉士★正職員★手当や福利厚...
  • 医療・介護施設 かめやま
  • 正社員
  • 年収275.4万円〜
  • 福岡県志免町・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
介護職/ヘルパーの求人 / 福利厚生充実◎勤務日、時間相談O...
  • 通所介護施設グロリアスデイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 神奈川県開成町宮台
ジョブメドレー
【交通費支給】介護施設の夜勤専属
  • 株式会社アルバ 介護事業部 グループホームサライ 中村公園
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区
ガクバアルバイト
病院・介護施設での栄養士
  • テンプスタッフフォーラム株式会社 金沢オフィス
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜17万円
  • 石川県志賀町
求人アスコム
介護福祉士(複合介護施設での業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(76612)介護福祉士(複合介護施設での業務)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーアイデム
介護施設での介護福祉士
  • 株式会社キャリア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 栃木県栃木市岩舟町和泉
株式会社キャリア
介護施設の生活相談員
  • ジャーナルスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 月給18.2万円〜
  • 新潟県柏崎市
求人ジャーナルネット
【交通費支給】介護施設内のサポートスタッフ
  • ライフコミューン深大寺 (株式会社木下の介護)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,181円〜
  • 東京都三鷹市
ガクバアルバイト
介護施設の調理スタッフ/車通勤OK
  • 株式会社LEOC 広島HC支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 広島県広島市安佐南区八木
求人アスコム
介護施設での調理業務
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) W119481□
  • 正社員 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市右京区
イーアイデム

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる