ここから本文です

変動金利とフラット35S比較 現在、中古マンション購入のため住宅ローンを組む予...

tmm********さん

2010/8/3123:56:43

変動金利とフラット35S比較

現在、中古マンション購入のため住宅ローンを組む予定なのですが、
変動かフラット35Sで悩んでいます。

借り入れ額は2300万円、35年ローンで、条件は以下のような状態です。

〇変動
審査は通りました。
優遇が取れ、0.975%で借り入れすることが出来そうです。

〇フラット35S
当初10年間は1.230%で以降は2.230%で借り入れ可能。
フラット35Sに適合していることは確認済みです。
保険料も加味して計算。


変動金利の場合、10年毎に金利が+1%された場合をシミュレーションした結果、
それでもまだ変動で借りたほうが総額で300万ほど安くすみそうでした。
(とりあえず繰り越し返済はなしとしました)


この試算は甘いでしょうか‥?
変動で金利上昇のリスクをシミュレーションされた方はどのような条件でされましたか?


もちろんどちらがいいかというのは個人の人生プランにもよるということは承知しているのですが、
悩んで決めきれません‥。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/9/100:09:16

うちは、以前は割高な固定金利で返済していましたが、一時的に教育費などがかさみ、返済額が下がる変動金利に切り替えました。確かに将来的なリスクがあると思いましたが、急激な利子のアップにはそのつど上限があるとの銀行の話でした。

また、フラっト35で11年目から返済額が増えた人たちが、一番マイホームを手放すリスクが高いとも、銀行に言われました。丁度、教育費などで出費が急激に増える時期と返済11年目が重なる人が多いそうです。

やはり返済額は、途中で増えると生活が厳しくなるし、心理的にも圧迫されるおそれがあると思います。

ちなみに、うちの返済額は、ゼロ金利政策続行のせいで、この7,8年間、全く上昇していません。今後はわかりませんが、元金がかなり減ってきたので、大きな影響は受けなさそうです。

元々は旧住宅金融公庫の35年固定金利で借り入れた物件でしたが、銀行との取引を密にして、利子の最優遇措置を受けられるようにしてから、銀行に借り換え(固定金利)、さらに変動金利に借換えました。

お悩みになるお気持ち、よく理解できます。ほんとに、一種のバクチのようなものですね。いいマイホームになりますようにお祈りしています。

質問した人からのコメント

2010/9/1 21:53:34

降参 ありがとうございました。
まだ時間があるので慎重に考えて検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syl********さん

2010/9/109:56:20

金利上昇を予測することはできないのだから、
そのシミュレーションはナンセンスだ。

金利が低いから変動に走る人が多いが、
繰上をガンガンする人が変動を選ぶもの。

低金利時は固定、高金利時は変動が大原則。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる