ここから本文です

コンサル業界の実情って、一般的には、どうなんですか?

god********さん

2010/9/109:03:23

コンサル業界の実情って、一般的には、どうなんですか?

10年振りにmixiで出会った学生時代の友人が、コンサル会社を経営しています。そいつは、氷河期世代にも拘わらず、三井物産に入社し、間もなく中南米に半年間も長期滞在し、英語・スペイン語も流暢に話せるスーパーマンでした。

その後、外資系コンサル社のアー○ー・アン○ーセンにて、いきなり部長として転職しました。その後、アメリカ人女性と結婚し、サンフランシスコに移住したハズで、音信不通となっていました。

かつて仲が良かったので、早速飲みに行こうと誘ったのですが・・・、マイミクには登録してくれたものの、一切返事がありません。まぁ、挫折知らずの人生だったヤツなので、ふてくされているのかも知れません。

そもそも、コンサル業界って、挫折した人や一線を引退した人が、肩書きだけで行うビジネスなんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2010/9/110:31:28

僕もコンサル業ですが、こういう時代ですから厳しいですよ。
やはりクライアントが激減してますし、商売柄うまくいってもまずくいっても長いお付き合いはできにくい業種ですしね。

ただですね、挫折した人とか一線を引退した人が肩書きでおこなうビジネスというのは誤解です。

まぁ、会社や個人により違いますがある程度自負のあるコンサルは大概成果報酬ですから、成果があがらないとカネになりません。
肩書きで食える商売ではないです。

質問した人からのコメント

2010/9/7 12:34:08

降参 皆さん。回答有難うございました。そいつにとって、僕は絶好の顧客候補のハズなのに、音信不通ってあたりに、「忙し過ぎ」か「ふてくされ」ってことでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2010/9/109:51:33

コンサル業界は、大企業のように会社全体で商売をするというものではなくて、個々の裁量で行うものですので、景気が良く時流に乗っているときは収入もありますが、景気が悪く時流が変わってしまうと対応できず食べていくのが難しくなり廃業や縮小しているのが現状です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる