ここから本文です

普通の米を発芽玄米で食べる事は危険なのでしょうか?

lok********さん

2010/9/114:02:20

普通の米を発芽玄米で食べる事は危険なのでしょうか?

有機栽培や減農薬栽培・無農薬栽培ではなく、国が定めている範囲内で
農薬を使用している米の場合なのですが・・・

自分は玄米は食べないのですが、自家製発芽玄米を作って食べています。
気分次第で、自宅にある精米機を使って分づき米も食べたりしています。

上記に書いたような普通の米を発芽とはいえ玄米で食べる事は危険なの
でしょうか?やはりというか、最低でも減農薬で無農薬の米が良かったり
しますか?

価格に違いがあるというのが、それだけ価値があるという事なんだろうとは
素人ながら思うのですが、玄米を発芽させる過程で農薬が取り除かれる
とかいう事もあったりするのでしょうか?発芽玄米作成の過程で、濁った
水は完成までに何度も替えます。

味には問題なく体調等にも問題ありませんが、気になっています。
アドバイスお願いします。

補足デパートで量り売りの玄米を購入した際、店員との話の中で「敏感な方だと、国の定めている範囲内での農薬が使用されたお米を食べて症状の出る方もおられます」という事でした。そういう人も実在するんだなあと思ったのと同時に心配になりました、身近にない話ですが。有機栽培や無農薬米も扱う米屋の店員という立場を考えれば、それら有機等の方が高く売れるわけですから、そういうトークも・・・と思う反面、気になってしまって。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

編集あり2010/9/315:06:43

PS 微量残留農薬で症状が発症することは考えられません。玄米を食べて稀に吹き出物や湿疹が出だしたりする人がいます。これは単にアレルギーによるものと思います。これを良く陽転反応という人もいますが。

全然問題はありません。確かに胚芽部分やヌカ部分に農薬成分が蓄積されるのは事実で水に浸漬し洗ったところで取り除けるものではありません。でもその量は微々たるものです。何も無農薬の高価な玄米を買う必要はありません。
過去回答を参考にしてご判断ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141023576

質問した人からのコメント

2010/9/7 21:49:44

感謝 回答くださった3名の方に感謝を申し上げます。
農薬等へ神経質になった時期もあったのですが、今はほどほど・・・という
感じにしています。製造元に偽装されていたらどうにもならないですし。

発芽玄米の優秀さを改めて実感できました、ありがとうございました。

「発芽玄米 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2010/9/309:39:18

農薬は糠の部分に凝縮されています。
まあやめといた方が良いんじゃないですかね。

>補足

量が少ないから大丈夫なんて書いてる人も居ますが、低容量被害に関して科学的な証明はどちらの方向でも得られていません。それなら危険性の少ない方をお薦めしときます。高いお金を出すか出さないかは買う人が自分で決められることです。

aya********さん

2010/9/114:21:09

国が定めている範囲内で、ということであれば問題ないです。
農薬は食べる部分に影響がないように使用します。
食べる部分…米の場合は一応玄米で想定されていますから。
たとえ農薬が付着していたとしても、玄米の外側、籾の部分。
極端に気を遣う方でないのであれば、普通に食べても大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる