ここから本文です

ペルソナ3ポータブルEDについて ネタばれ注意 +その他もろもろ

mel********さん

2010/9/120:03:12

ペルソナ3ポータブルEDについて ネタばれ注意 +その他もろもろ

ペルソナ3ポータブルのEDですが、主人公最後眠ってしまったり、その前も毎日体がだるい、とか言ってますよね。
最後、アイギスのそばで眠ってしまったり、体調がすぐれないのは、何か意味が込められているのですか?
さすがに後日談がある?みたいなので死んだわけではないと思うんですけど。。。
できるだけ詳しくお願いします。個人的にはアイギスが健気でいいなぁ、と思いました。

それと3と4では何かつながっているところはあるのですか?
自分はそこまでネタばれとかは気にしないので、詳しく書いてもらって構いません。

補足主人公が死んでしまっていること初めて知りました…。
後日談の後、アイギスが人になるということですか?
その辺もストーリーとか教えていただけると幸いです。
気になって仕方がないので。
それと調べてみたらエリザベスが主人公を救いに行くという話があったのですが、それはどういうことでしょうか?
4で説明されてたりするんでしょうか?><

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_n********さん

編集あり2010/9/213:14:33

ネタバレ完全OKということなので説明ベタですがお答えします。

【EDあたり主人公が訴える体の不調】
これは「死」について理解したため起こった症状です。
このゲームは何が「死」になるのか追求したものである、と私は考えます。
「死」を理解=「生」を満足する・全うした、と考えられているようです。

【主人公の眠り】
これは上記の通り、「生」の終わりを示しています。
つまり「死」です。
質問者さんが言うように後日談はありますが、主人公はこの世にはいません。一応、「形」としては存在しています。(これは下記で解説)

【アイギスの異常なまでの献身さ】
これは主人公の過去が関わってきます。
数年前に主人公は両親を亡くしています=事故。
しかしこれは一概に事故と片付けて良いものではなく、実はアイギスが関わっています。
その時アイギスは死神=デス=と橋の上で死闘を繰り広げており、たまたまそこを通った自動車に主人公たちが乗っており、巻き込まれてしまう。
哀しいことに主人公の両親はなくなってしまいます。
アイギスはなんとか死神を追い詰めた・・・・・・が、決定打は与えられない。
もちろん彼女自身も疲弊しきっている。
そして――そこに主人公の姿が……。
(核心部分)
アイギスは死神を倒すことはできないが、封じることはできた。
なぜなら主人公がいたから。
つまり、アイギスは主人公の中に強制的に死神を封印したわけです。
もちろん主人公にそれについての記憶はありません。
後にアイギス自身から聞かされます。

【そして、物語の始まりへ……】
数年後、主人公は月光学園にやってきます。
そこで美鶴たちに出会い、シャドウと戦うことになる。
(主人公の覚醒シーンは圧巻物です→こちらはオリジナル版を推進)

※【後日談】について
仲間たちの中にある後悔と主人公の影が具現化し、彼らを惑わす。
突然寮に扉が現れ、仲間たちは扉の謎ときをしていくことに。
そこであらわれる主人公の影?
仲間たちの過去……。
どうして彼らはペルソナを手に入れることになったのか・・・・・。
その理由が明かされる【ペルソナ3F】。
新キャラクター【メティス】
彼女はアイギスを慕い、戦いを補助することに。
これはやっていくとわかるのですが、実はメティスはもう一人のアイギスなんです!彼女の主人公に対する後悔、苦しみなどが具現化したもの。

【形で残っているとは?】
実は主人公は単に死んだわけではなく、ニュクスを人間の傲慢な願いから守るべく、ニュクスのいる扉を守っています。
要するに人柱のようなものですよ。
これは主人公が自ら望み選んだ道です。

【人として】
真実を知ったアイギスは機械の乙女ではなく、【人】になります。
彼女の場合、結果が「死」ではなかったのです。
元々が機械だったため、「人としての死」は与えられない、ということでしょうか?
それとも彼女が人になりたいと強く思っていたからなのかもしれません。

長々と書きましたが参考になりましたか?
書き方が・・・・・・の時はする―してくれてもかまいませんので。
参考までに。

【補足】
アイギスは自分が機械であるこということにあまり良い感情を持っておらずまた、また彼女は人の中で人とともに暮らしています。
人の様に自分の意志で考えることはできるのにどうして自分は機械なの?
こんなことを思うわけです。
そして後日談を進めていき、とうとう皆の中の主人公の影を打ち消すことができます。
ここでベルベットルームに招待される。
そしてイゴールと会話をする。
「あなたは人間になられた」そんな感じの言葉が投げかけられます。
実際寮でアイギスのチェック(整備)をすると、機械には必ずある電子回路がズタズタに切り裂かれていました。
普通ならこの時点で機械は機能停止しますが、人となった?彼女にはそれが当てはまらなかった。
検討の結果、「アイギスは人間である」と断定される。
そして人として暮らしていくことになります。

エリザベスが主人公を助けようとしている。というのは話に少し出てくる程度で描写はありません。
しかもこれはペルソナ4の真ENDクリアが条件です。
これをクリアしないと会話にすら出てきません。

こんな感じでいかがですか?

質問した人からのコメント

2010/9/2 13:42:05

そうだったのですか。。。丁寧にご説明していただきありがとうございます><
疑問、解決できました!本当に感謝です!
ペルソナ5が出たら、ぜひ買いたいと思います^^
アイギスも頑張ったんですね。。。

「ペルソナ3 エンディング」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる