ここから本文です

猫の腎不全 尿毒症は症状が出てからどのくらいもつものなんでしょうか? 2日前か...

str********さん

2010/9/120:08:06

猫の腎不全 尿毒症は症状が出てからどのくらいもつものなんでしょうか?
2日前から急に具合が悪くなり、 昨日の夜にはヨタヨタ歩いていたのが今日朝にはほとんど歩けなくなり、昼間12時頃に寝返りが打てていたのが現在手足も動かせない状態です。目と耳は反応します。
点滴に通っていましたが、尿自体を作れない状態らしく、2日前から尿が出ず水も餌も食べていません。
病院大嫌いでいつも必要以上に鳴くので、今の状態では体力を使わせるだけかと思い、今日は行くのをやめたのですが、この状態で治療して少しはましになるものでしょうか?
また家でなにかしてあげられる事はありますか?
一年半前から猫エイズで口内炎を始め治療をしてきました。
最後は一緒にいてあげたいので仕事を休もうと思っているのですが、1日しか休めなさそうなのでどうしたらいいか迷っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_v********さん

編集あり2010/9/121:12:13

尿毒症で持つのは大体24~48時間です。ただしもともと腎臓病だった場合は12~36時間程度かと。
様子を読む限りでは明日の朝までもたないかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/9/2 12:19:53

皆さんありがとうございます。うちの子はあまり苦しむ様子なく旅立ちました。生まれつき弱くて常に出来る限りの事をしてあげようと世話してきたので後悔はありません。
最初に回答下さった方をBAに選びました。ありがとうございました。

「猫 尿毒症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2010/9/209:02:15

腎臓はその機能の75%が障害され、はじめて体にとって不利益を生じさせ、腎不全と呼ばれる重大な腎機能障害となります。

猫は腎機能に障害を与える病気になりやすいですが、その要因にはいくつかあります。
その中に、猫特有の感染症問題があります。
猫のウイルス疾患に感染すると、たとえ運良く命をながらえても、腎臓内で原尿をつくる「糸球体」腎炎になりやすいです。

腎不全が末期症状になると、尿毒症が進行して多臓器不全を起こし、脳神経、心臓、肝臓などどこもかしこも悪くなり、一命に関わる状態となります。
こういったことを血液検査で把握することによって、尿毒症の程度を測り知ることができ、治療方針を綿密に考えていくことになるでしょう。

たとえば、治療においてでは、皮下点滴よりは静脈点滴のほうが、体にとっては有効であるというようにや、肝臓にも影響があれば、使っている点滴を違うものに変えるほうがいいというようなことです。

猫ちゃんの状態と飼い主さんがどこまでのことを望まれているかということを、今一度お考えになることは必要になってくるでしょう。
私の場合は犬でしたが、以前飼っていた2匹を慢性腎不全のために看護をしてました。

どちらのコも自宅で毎日の皮下点滴を行っていて、それが2年ほど続いたのですが、腎不全だとわかった時からここまでのことは積極的に考えるけれど、最終的な段階での決断が必要になった時は、自分の考えを通そうと決めていました。

ひとりではそこまでの意思を持つことが出来ない場合も多いですが、私自身は仕事柄(動物看護士)、いろいろな状態のコたちを看ていたこともあり、 それらを通して自分のコの場合にはこうしようと思うようになりました。

猫ちゃんのこれまでの治療経過や今の状態とともに、ご自身の思いをそこに加えて考えてあげられればと思います。
それにはこういったことをお話になった上で、先生の意見を参考にしてみるということで、できることを探せるかもしれませんし、たとえできることが見つからなくても、側にいることや声をかけてあげることで、猫ちゃんを安心させてあげることができるかもしれません。

私自身は職業柄、命の誕生から終息までを一般の方たちよりは多く経験しているので、今病気と闘っていても、いなくても、いずれはお別れがくるという意識を持ちながら、自分の飼っているコたちと接してもいます。

そこで学んだことは、動物は命を受け入れているということです。
彼らはお別れする時に悔やむことはありません。
お別れすることを無念だとも思いません。
生まれてから別れることを自然の一部の存在として、当たり前のことだと捉えています。

私たちは彼らに気づかされ、大切なことを教えてもらうことがたくさんあります。
まっすぐ見つめる瞳から深い愛情をもらいます。
彼らの純粋な心と接する時、純粋な気持ちでいられる時間をもらいます。

何かと気ぜわしい毎日を送ることが多い現代ですが、その中でほん短い時間をやりくりして過ごす空間は、両者にとって言葉では表せない、心暖かいひと時だと感じるように思います。

彼らは今を精一杯生きています。
大好きなコからたくさんの大切なものをもらった時、「ありがとう」と声にしてみてください。
きっとそのコも「ありがとう」と返してくれます。
そのコとの時間がたくさんの「ありがとう」でいっぱいになるために、無理なく出来ることを考えてあげる、それでいいように思うのですが。

猫ちゃんのことを考えていく上での、一つの意見になればいいですが。

gra********さん

2010/9/123:11:40

病院へ行かれるのなら決断を迫られるかもしれません。
前に飼ってたこも腎不全で亡くしましたが、言葉に言い表す事が出来ないくらい辛い最後でした。
通院されてたそうなので獣医さんとは懇意でしょうから、可能なら電話を掛けて相談されるのも宜しいかと。
たぶん治療をしてもマシにはならないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる