ここから本文です

胃の検査 バリウム カメラ

nam********さん

2010/9/122:08:47

胃の検査 バリウム カメラ

健康診断で、胃のバリウム検査があります。
一昨年、バリウム検査でひっかかり、カメラを飲んで検査しました。
結果は胃炎でした。
昨年もバリウム検査をやり、異常なしでしたが、
前年の胃カメラ検査の時に一年に一度カメラ検査をしましょうと言われやりました。

胃カメラをやっている医師からは、
バリウムは必要ないと言われましたので、
今年はバリウムをやめようか思いましたが、
バリウムの方が優れているところもある、と何かで見た事があり、
考えてしまっています。
そんな事があるのでしょうか?

それから、もし両方やるとして、
バリウム検査の5日後にカメラ検査をやっても問題ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2010/9/123:01:51

胃X線検査が胃内視鏡検査より優位性が有る事は少ないと思います。少ない中でも以下の事くらいかと思います。
1・全体の概観がわかる。
2・画像として証拠が残る。
3・集団検診的に多くの患者様の検査をこなせる。
昔は、医師で胃内視鏡行う医師が少なく時間がかかっていて、本当に精密検査と考えられていました。しかし、現在では、多くの件数が実施出来最初から胃内視鏡検査を行うのは、当たり前となっています。
胃内視鏡検査を受けられるんでしたら胃X線検査はおうけにならなくてもよろしいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/9/2 17:00:59

降参 回答をよせてくださいました皆様、ありがとうございました。
どちら様のご意見も、とても参考になりました。
一番先に回答していただいた方を
ベストアンサーに選ばせていただきました。
バリウムはちょっと苦手なので、
今回は、胃カメラだけにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2010/9/200:03:55

既に、他のアドバイザーが回答しておりますが、診断という意味で1つ付け加えるとすれば、
バリウムの方が優れている点は、ボールマン4型(スキルス胃癌)といったタイプの胃癌を見つけやすいことがある、だと思います。ただ、現在では、胃カメラの精度が高く、こういうタイプの癌の胃カメラでの特徴なども広く知れ渡っており、昔の教科書には必ず記載がありましたが、今はそれ程ではないでしょう。

ご参考まで

shi********さん

2010/9/123:36:39

普通に考えたらカメラでしょう。2度手間を避けるということです。カメラで異常が見つかれば、すぐに組織を生検できます。ただし、バリウムじゃないと胃下垂は分かりません。

贅沢をいうなら「先にバリウム、あとはカメラで両方とも」と言いたいです。検査で何を知りたいのかによって検査項目を設定します。

>バリウム検査の5日後にカメラ検査をやっても問題ないのでしょうか?
全く問題ありません。フルコース御希望ならぜひ受けてください。このときは先にバリウムで全体像をつかんでから、詳細をカメラで検査することになります。

y_t********さん

2010/9/123:02:00

胃腸科勤務の看護師です。
バリウム検査で精密検査が必要となれば最終的に胃内視鏡検査を受けなければいけないので二度手間です。
またバリウムがうまく排泄できず便秘になるかたも多いです。
バリウムだと見つけられないポリープや病変もあるので確実な胃内視鏡検査を受けましょう☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる