ここから本文です

RX-7 FD3Sのメリット・デメリットを教えて下さい(^^) できればメリットを多く知り...

mal********さん

2010/9/202:17:00

RX-7 FD3Sのメリット・デメリットを教えて下さい(^^)
できればメリットを多く知りたいです♪
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

編集あり2010/9/318:34:22

はは笑 私に対してのご意見ありがとうございます。
別に私がそう思うので書いたまでです。それが全て正しいわけではありませんし、人にとって取り方は自由です。私自身もFDに乗っておりまだ3年弱ですので新車購入で10年乗ってる方と比べると知識の差はあると思います。
なお昨日は携帯からの書き込みだったので250文字で収めれなかったので言いたいこともはしょって書いた事も原因だと思います。

それだけREやFDが好きな方 大事に乗っているから それは違うだろ?こうだろ?と自論をいいたくなるんでしょうが別にそれはそれでいいと思いますが 知恵袋は批判を言い合うところではないですよ。雑談でしてください。
あくまでも質問者様がFDのメリット デメリットを教えてくださいと質問しているのでそれに対してのみコメントしてあげればいいのではないですか?それを合ってる 間違ってる いいね 良くない って判断するのは質問者様です。
違うなって思うなら、私のコメントをコピーペーストして言うのでは無くて
私はこう思うと言えばいいだけの話です。

私自身 レシプロではなくRE特有のセルを回した時のキュルルルル って甲高い音が好きです。街をFDが走っていたらマフラーから出る音で見なくてもFDだと判りますが、その音よりもセルを回した音がFDやロータリーぽくて好きです。

それがきっかけで質問者様がRE搭載車やFD3Sのオーナーになっていただけるきっかけになったらいいなと思いますけどね。
これは下に書いた事と私の思ったこと感じたことの自論です。それが恥ずかしいとも何とも思いません。わかってる方からすればあまり判ってないと言われるのは判りますが、憧れだけで現状を知らなかった昔の私を見ているようでと書かれてますが
その時のあなたと今現状FDに乗っていて自分にはメリットだと思うことを書いている私と同じですか?憧れで結構です。
そこから乗り出して故障や事故等で挫折しそうになったりしますが、好きだからこそ乗りたいからこそ、直したり知識を得たりするんじゃないですかね?
FDに乗ってるから判ることや感じる事を本やネットなどでの知識だけでって言ってる方が私からしたらよっぽど恥ずかしいですよ。
ロータリーやターボ車に乗ってる人に対して、ロータリーやタービン搭載の車に乗った事も無い人がネットや本、知人の話などで聞いた知っただけでロータリーやターボ車は燃費悪いからなーって言ってる方みたいですね。名前からして乗ってるか乗ってた方だと思いますが。
こんなん書かれたら嫌な思いするでしょ?

まあそんなんでロータリーサウンドを非難して殺されてもとは賛同できないんでできたら修正してください。

追記のコメント読みましたが、誰に何を言いたいのかご自身がもう分かってるじゃないですか笑

他に私宛にコメントいただいた方 ありがとうございます。不憫ですいません笑

以上です。

メリット

・流線型のボディ
他にはない美しさです。
・ロータリーサウンド
セルを回した時 キュルルルル はたまりません。
・50対50の車重バランス
他のFRで50対50のバランスがいいのはS2000だけ。
・どこまでも回るロータリーエンジン
湾岸ミッドナイトでもよく言われますが踏めば踏むほど どこまでもエンジンが回ります。
・ヤフオクなどに出てるカスタムパーツが豊富

デメリット
・リアシートには人は乗れません
・メンテナンス代がかかる
プラグとエンジンオイルの管理が必須。 ・水温管理が必要

質問した人からのコメント

2010/9/7 23:17:29

降参 皆さん回答ありがとうございました。
湾岸ミッドナイトは調度最近見たのであまり車に詳しくない僕でもアニメですけど例えで分かりやすかったです(^^)

口論が少しありましたが僕の質問が悪かったんだと思います。
文章力がありませんので。
皆さんにご迷惑かけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

編集あり2010/9/318:20:04

まあ俺が思うに 個人個人メリット デメリットだけを書いておけば良かったんじゃないの?って思う。

そりゃあ人によって価値観や考え方が違うんだから 書く事も思うことも違うでしょ?

一番下の人なんてFD3Sに乗ってるって言ってるし、乗ってる事で感じる事や判る事、一番下の人が感じるメリット デメリットを書いてるだけでしょ?

それを あまり分かってないとか、コピーしてこうでしょ?ってするから荒れるんじゃん。

言葉は悪いけど、実際にFD3Sに乗ってない人の意見って乗ってる俺からしたら何いってんの?何を知ってんの?って思うから下の人の意見も分かるよ。俺もそうだもん。
人から聞いた話をあたかも私知ってますみたいな感じで書くから虫唾が走る人もいてんじゃんねw

俺からしたらさー一番最初に書いた人のコメントに対して晒しみたいにしてるやつらのが最低だと思うけどねー。
いいじゃん。本人がメリットだよって言ってるんだから。お宅らに否定される事じゃねえだろ?
悪いが、現に乗ってる人とムーブだかに乗ってる人と価値観やらなんやら違うでしょうにw
現に乗ってる人同士でも価値観や考え方違うでしょ。当たり前じゃん。
それなのに私の周りにはFDに乗っててみんないい人です、あなたみたいな人が不憫ですって言ってるけど
FD乗ってるからってみんな同じ考え方じゃあねえってwwww だからいったろ?価値観の違いだし。
中にはお宅の周りの人も 乗ってもない素人が何生言ってんの?って思う人もいてるだろうしね。

良かったね。そんな人が周りにいてwおめでとうwww

てかー。質問はやく消せよー。質問者ーーーー!!!無駄だろうこんな質問。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ton********さん

2010/9/317:04:39

ここ荒れてるねーwww

sony_player_charm、amogamirubutanoketsu、yokohorimokeiの見た人を不快にさせる回答はサイテーww
いくら気に入らないからって無礼だよそれ

君らみたいなサイテー回答者はいらないよーwwwww

免許持ってないから何?
車持ってないからって何?
女子供だからって何?
回答しちゃいけないって?
そんなこと言えるくらい偉いのアンタ?
その車に乗ってるから何?
そんなに偉いこと?
俺はホントに乗ってんだぜー(エッヘン)って?
ワロスwwwww
そう言って威張ってるようにしか見えないwww
ホントに乗ってるからって、だから何?
エラソーに書いちゃうとこが痛いよアンタwwww

質問者さー、この質問消した方がいいよ
こんなの残すだけ無駄ww

son********さん

2010/9/315:11:44

質問車がそれを聞いてどうしたいのか判らんが

自分がRX-7を所有してない 免許すらもない女子供がえらそうに語るなよwwwww

ざらっと見たが
そんなやつが人に対してかわいそうとかいってんなよな

RX-7を所有してないやつがRX-7を運転できる楽しさやブーストをかけて200キロ以上のスピードを出しても、まだまだ回転しようとするロータリーエンジンには虜になるやつだっている事も知らん、判らんのがかわいそうだよww
湾岸の話も持ち出してたやつもいたけどあながち間違いじゃねー。まあ悪魔のZなんてのは無いけどなRX-7に対してはな
まあ車持ってないからわからんやろけどな。軽でものってんちゃうかー?

くだらんわー これこそメリットやデメリットとかあるんか?って話じゃろ?
質問者もどーでもいい質問なら取り消しやBA決めれや。

わしは RX-7を所有してるけど、してないやつが我が物顔で語ってるのは虫唾がはしるわ。

kiy********さん

2010/9/313:38:40

以前、FD3SのⅤ型持ってましたが、何に対するメリットデメリットを聞きたいのかわかりませんが、普通に所有して普通に足として使うにはデメリットの方が多いですよ。メリットを多く知りたいと言っているところ、申し訳ありませんが。

デメリット
まず、古すぎる。技術革新が日進月歩の中、基本設計が91年。20年前の車です。
車体性能もそうですが、ヘッドライトは暗いし、エアコンもフルオートじゃないし、現在なら軽自動車にもついているような快適装備がない。
そして、所詮マツダ。つくりは良くないです。そこここに安っぽさや精度の悪さがあります。
さらに、燃費が悪い。それなりのパワーが出ているから仕方ないですが、いまから買うような車ではないです。
とどめにめんどくささ。ロータリーでどこまでも回ると言っても、レッドまで回すとアペックスシールが飛ぶし、すぐに圧縮漏れするし、2サイクルエンジンにたとえられるほど敏感なエンジンのため、排気系をちょっといじると吸気系もコンピューターもといった具合にとにかくめんどくさい。繊細と言えば聞こえはいいけど、ただ単に壊れやすい、耐久性がない不安定なエンジン。
レシプロに比べて、4万キロ以上走ったロータリーには手を出さないほうがいいと言われるほどの耐久性のなさ。
1型から6型まであるが、基本設計が悪いのを、その場しのぎで手を加えて何とか普通レベル成長していった車なので、6型といえども付け焼刃感は否めない。
今時はやらない。

メリット
まずかっこいい。
そして、速い。といってもたぶんランエボとかの方が速いだろうな。
ロータリーサウンドに自己満足を得ることができる。
あとは・・・かっこいい(あ、これもういったか)

すいません。メリット、あまり思いつきませんでした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

amo********さん

2010/9/220:47:20

メリットの意味知ってるかー?
利点・長所で好みとは違うんだぜ

デメリットの意味知ってるかー?
欠点・短所で嫌いとは違うんだぜ

書いてる奴のメリットのほとんどが自分の好みじゃねーか
そんなのメリットでもなんでもねーよ

特に下のsuperrx7_club_fourって奴、FDどころか車も持ってねーガキんちょが、いっちょ前にメリットとか爆笑だっつーのww
おめー車の何知ってんの?
だいたい61位とか低っwww
せめてKカーでもいいから車持ってから語ってくれや

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる