ここから本文です

固形ワックスの他に揃えるべき物

hel********さん

2010/9/206:22:45

固形ワックスの他に揃えるべき物

初めて固形ワックスを購入しようと思っているのですが、ワックスの他に購入すべき物はあるのでしょうか。
鏡面クロスという物があるということは聞いたことがあるのですが・・・初めてなのでさっぱりです。
どうか教えてください。
ワックスはシュアラスターのブラックレーベルを購入する予定です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nre********さん

編集あり2010/9/210:39:18

時々前処理に使う下地処理剤です。コンパウンドのようなもの。シュアラスターにも専用のものが有ります。色がより鮮やかになります。ワックスがけ数回のうち一度行います。汚れた下地を削り取るもの。あまりやりすぎると削れて下地が見えてくるので要注意です。明るい色のものには特に効果的です。布は特に必要ないと思います。普通のやつでもいけると思います。私も鏡面クロス使ってますが、特に効果あるようには思えません・・・ボロ雑巾をワックス用にして使うと良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2010/9/210:46:54

いろいろ好みがあると思いますが、私の場合
トラップネンド(ネンドクリーナー)鉄粉取りに使います。(年に2回くらい)
クリーナー(液体タイプ)磨き傷、水垢取りそしてワックス下地ように(月に2回程度)
ワックス(固形)ブラックレーベルを使ってます。
ワックスのスポンジに水を含ませ、塗り込むというより延ばす感じで。シュアラスターのサイトで詳しく紹介されてます。
https://www.surluster.com/jp/products/wax/index.html
その他として、洗車スポンジ(柔らかめ)、シャンプー(これはあまりこだわってません)セーム皮(洗車後の拭き上げ様に)
ワックス等拭き取りは糸くずがでない物が良いと思います。
磨き上げの摩擦によって季節によっては静電気が帯びます。
その際にボディ面に糸くずが付き磨きにくくなります。
個人的にシュアラスターの「鏡面磨きクロス」を10年くらい使用しています。
結構長く使えてます。
拭き取りクロスは2〜3枚準備をした方が作業の効率は上がると思います。
パネルごとにワックスを延ばす面拭き取る面と使い分けるとおのずと2〜3枚となる訳です。
あと、使用後は必ず洗濯するようにしています。
気になる点だけでも、お試し下さい。

iso********さん

2010/9/206:37:50

家にあるものでいいので、柔軟剤仕上げしたタオルを数枚。これで拭き上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる