ここから本文です

手紙について 「まだまだ暑い日が続いておりますが,お体にお気をつけ下さい」 ...

akb********さん

2010/9/207:45:02

手紙について

「まだまだ暑い日が続いておりますが,お体にお気をつけ下さい」

この文章に違和感ありますか?

閲覧数:
123,271
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogk********さん

2010/9/212:54:56

この場合の「が」は接続助詞と思われますので
「ので」とした方が良いと思います。

また、「体に気をつけてね」だけよりは
「体に気をつけてすごしてね」の方がまとまりはあるでしょう。

従って、
「まだまだ暑い日が続いておりますので、
お体に気をつけておすごしください。」
もしくは
「まだまだ~のでご自愛ください。」
が、文章としては自然なような気がします。

質問した人からのコメント

2010/9/8 10:07:20

降参 皆さんありがとうございました

「暑い日が続きますので」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2010/9/210:28:22

失礼ながら、若干、違和感をおぼえます。

「まだまだ暑い日が続いておりますので、お身体にお気をつけて
お過ごしください」

といった感じで、いかがでしょうか。

「おりますが」ではなくて「おりますので」の方が、ふさわしいかと
思います。

try********さん

2010/9/208:36:45

図書館司書です。中学校の生徒に職場体験のお礼状の際、8月の終わりどしたが、
初秋の候 まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。で始まります。元気に過ごして欲しいなら、手紙の最後に、「皆様、ご健康に気をつけてお過ごしください」を付け加えて下さい