ここから本文です

ランプの演色性とは?

yap********さん

2010/9/214:21:22

ランプの演色性とは?

白色光源は良いが演色性が悪いとはどういう事をいっているのでしょうか?
(例えば高圧ナトリウムランプ等)

閲覧数:
560
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2010/9/216:58:53

先の回答にあるように、白熱電球や太陽光と比較して、どれだけ正しく色が見えるか、という数値
(三波長型は色が鮮やかに見える傾向があるので、高演色型のランプと比べるとやや演色性は低めの数値になってたかと)

低圧ナトリウム灯のように単色の光だと、色が分からないので演色性はわるいということに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yog********さん

編集あり2010/9/916:28:55

演色性とは、その光源の照明下でいかに
綺麗に(正確に)ものの色が見えるかです

例えば、太陽光や白熱電球の光源は
ほぼ、可視光線の波長を全て含んでいます
(割合はともかく)
ところが、普通の蛍光灯では、発光している波長が限られており
服など物体をを見ると、汚く(太陽光とは違って)見えます

そこで、改良された蛍光灯が
三波長蛍光灯とか、高演色性蛍光灯とかです

トンネル内にあるオレンジ色のナトリュウム灯は
排ガスの多い場所でも透過率の高い照明ですが
限定された波長しか出していないため
人肌などをみるとゾンビのように
見えることがあります

質問者ID : yapoo_yappoi 質問だけして、削除しないように 頼みたいね