ここから本文です

ダイビングのフィンについて まったくの初心者ですが、レンタルするとフィンが...

アバター

ID非公開さん

2010/9/220:07:13

ダイビングのフィンについて

まったくの初心者ですが、レンタルするとフィンがうまく使えず、うまく泳げないことがあり、自分にあうフィンを購入したいと思っています。種類などもよくわかりませんが、脚力がない

女性でもうまく泳げるようなフィンがあったら教えてください。値段も手ごろなものがいいです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
609
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/9/220:53:58

ご自分のフィンワークを確認してみてください。一般的にいえば、あまり脚力のない人は「やわらかめ」のフィンがいいといわれています。ちょこちょこ動かすような、膝から曲げて泳ぐような場合もやわらかめがいいと思います。欠点としては、推進力がちょっと弱めになります。
年齢を重ねるごとに、柔らかめが楽でいいなーと感じています。
具体的な製品名はショップで確認してください。フィンだけはメーカー、デザイン、色にこだわらずに選んだほうが良いです。
あとは、水中での浮力(フィンが浮くものと、沈むものがあります)も確認して、自分の泳ぐスタイルを考慮してみてください。
フィンが浮くタイプのものにすることで楽になったという人もいます。

結構ベテランの方でも、フィンを変えたら今までと違う感じになったという人を多く見ていますので、フィン選びは結構大事だと思います。

もしできることなら、レンタルでも違う種類を借りてみたり、友達のフィンをかりて試したりしてから購入するのも良いと思います。
良いフィンに出会え、楽しいダイビングができることをお祈りしています。

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/5 20:24:14

感謝 みなさんたくさんのアドバイスあrちがとうございました。キック力が弱いので柔らかいものをいろいろ試したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2010/9/501:25:13

フィン選びはダイビングの経験や性別はあまり関係なく、とにかくキック力で決まるものです。強ければ硬め、弱ければ柔らかめで選べばいいです。

水泳経験があるなどでキック力があるなら、初心者や女性でも硬めを選べばいいです。逆にキック力が弱いなら、プールで鍛えない限り、いくらファンダイビングの経験を積んでもそれほどは高まらないので、柔らかめにしとくのが無難です。どのくらいのキック力かを説明した上で、ショップやイントラの人と相談して決めるといいと思います。

yus********さん

2010/9/500:22:37

200%、バイオフィンをお勧めします!一度使ったらもう二度と他のフィンははけなくなるので要注意!泳力が全然違います。全くつかれません。さらにバックルの部分をスプリングタイプにかえれば着けのも簡単!騙されたと思って一度使ってみて下さいな!!

ta9********さん

2010/9/310:57:07

○レンタルするとフィンがうまく使えず、うまく泳げないことがあり
それなら、うまく泳げた時のフィンのメーカー種類を覚えておいて
似たような物を買ったら如何ですか?

私は用途によって3種類のフィンを使い分けております
疲れている時や足がツル時は軽めのフィンなどで買えますし
後は気分でも変えております。

日本で潜る時や海外で潜る時などは重量によって選んでおります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ee-powers/a5c0a5a4a5.html

kou********さん

2010/9/309:42:56

ガルMEWミュー使っています、、、、、以前はプラスチック製のものを使用していましたが足首に負担がかかり1ダイブで足首に痛みを覚えるほど、、、、そんなフィンを2足?ほど使い3足目がMEWミューです、、、、使う機会があったら使用してみてください。

http://kakaku.com/sports/ss_0009_0015/0004/0007/ma_0/S0000056447/?a...