ここから本文です

NHK受信契約(衛星契約)についてですが・・・ かなり怒ってます!

kar********さん

2010/9/220:28:07

NHK受信契約(衛星契約)についてですが・・・ かなり怒ってます!

先日、私が会社に出社してるとき(平日昼間)にNHK集金員がきました。
現在、地上契約を結んでます。(正確には、ました・・・)
内容は、地デジ対応の薄型テレビは購入されましたかとのことでした。
妻は正直に購入しましたと応対したのですが、BSデジタルも受信できるから衛星契約に変更してくださいといわれたのことです。
現状マンションに住んでて、共通アンテナはあるので配線をすれば見れる環境にありますが分配器を購入してないので地デジのみしか見れない環境にあります。
妻はBSはつないでないから見れないといったら、分配器を購入したら見れますし、皆”薄型テレビ”を買ったら契約してもらってるといわれたとのことです。
契約者は主人(私)なので今すぐ契約できないというと、同じような説明を何回もくりかえして帰ってもらえなかったので仕方なしに契約のサインをしてしまいました。
その夜、妻から話をきいてすぐにNHKにTELをして「契約を強要されたので本日きた集金員に内容確認がしたい」旨を伝えました。
連絡は平日の夜にしてほしいと言ったら、夜は無理とのことなので今度の土日の昼間に連絡がくる予定です。

前置きが長くなりましたが本題です。
私の見解では、放送法32条の”協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は・・・”の”受信設備を設置した”という部分で、分配器をつけてない(購入してない)のだから受信はできない、受信契約の義務からは外れるのではと考えてます。
事実、BS放送はみれません。
現に、上記集金員は、分配器を購入したら見れますということを言ってます。
地上契約は以前より結んでるのでこのまま契約でもかまわないと思います。
衛星契約の可否について、皆様の見解を教えてもらえればと思います。

一番許せないのは、契約者もしくは世帯主以外の弱者(専門知識があまりない人)に契約を迫るという態度です。
妻は主人に相談するとなんども拒否したけど、最終的には根負けして契約をしたので落ち度は大きいと思います。
しかし、たとえば老人が分からずに悪徳業者にリホーム契約をさせられるようなことと同じではないかと思います。
暇とお金があれば、NHK(国)を相手に訴訟(脅迫、さぎ?)を起こしたいくらいの気持ちです。
凡人、庶民なので、私では無理ですが・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2010/9/221:56:49

まず、NHK集金人とは、正式には地域開発スタッフといいますが、外部委託の歩合の請負で、NHK正規職員ではありません。
歩合欲しさに平気で嘘を並べ立てたり、詐欺行為や強迫行為をしてでも契約させようとします。
マンションなどの集合住宅で、共同アンテナがBS対応だとしても、居住者宅内のTVなどの受信設備がBS放送が物理的に受信できないのであれば、地上契約です。(←NHKの公式アナウンスです)
分配器がなくてBS放送が見れないのであれば、物理的にBS放送が受信できないので当然地上契約です。
「分配器を買ってくれば見れる」と言うのであれば、TVその他の受信設備が一切無い世帯でも「TVを買ってくれば見れるから契約しろ」と言うのと同じですよ。(笑)
なので「薄型TVであれば衛星契約」と言うのは嘘もいいところで、現行の薄型TVは確かにBSのチューナーがもともとついている機種が多いですが、ついてない機種もあり、又BS用のパラボラアンテナが無ければそもそも受信できませんし、宅内の状況によっては分配器などを買ってこなければ受信できない事だってあります。

なので電話があった際は、
・分配器を買ってこなければそもそもBS放送はうちでは見れない。
・分配器を買う予定は無い。
・物理的にBS放送を受信できないのだから「地上契約」に戻せ。
・地域スタッフにどういう教育をしているのか?
以上を、怒りを込めて(笑)説明して「地上契約」にもどさせましょう。
もし電話で揉めるようなら、総務省情報流通行政局 放送政策課 TEL03-5253-5778
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
へ、苦情申し立てです。
ちなみに総務省への相談をにおわせると、NHKは態度が変わります。

あまりに腹が立ってるなら、先の方が言うように全契約を解約、NHK会長名で(もしくは少なくとも放送局長名で)謝罪文章を持ってこない限り、今後一切契約しないという方法もあります。
NHK受信契約は、「NHKは公法上の義務は負うけど、契約者にはなんら義務は負わない」とNHKも公言しています。
つまり「契約者には金は出させるけど、口を出す権利は法律上は一切無い」と言っているんですよ。

地上契約に無事戻せたとして、今後NHK集金人が来てもお相手する必要はありません。
ドアを開けて応対するのが間違いで、今のご時世物騒ですから、知らない人間相手にドアを開けるなどしない方がいいです。
ドアを開ける必要もなく、インターフォンもしくはドアチェーン越しに、「用があるなら連絡先をポストに入れて行って、お帰りください」でいいです。
明確に「帰れ」という意思表示後もしつこく居座るようなら刑法の不退去罪成立ですので、遠慮なく110番通報、警察に対処してもらいましょう。
普通は「しつこいと警察呼びますよ」とでも言えば退散するでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/6 08:42:49

一昨日NHKからTELがありました。
結論からいうと、今回の衛星契約は破棄しますとのことでした。
NHK側も内部調査のうえ今回の件を問題にして再発防止に努めるとのことです。
上記も含めパフォーマンスかもしれませんが、終始平謝りでした。

「nhk 衛星契約」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2010/9/409:15:12

うちは先出の方たちと違い、受信料制度による独立性重視前提の公共放送擁護派ですが、衛星放送の契約については疑問を持っています。
地上波については、東京偏重の情報格差を作らないためにNHK公共放送が重要な役割を果たしていると思いますが、衛星放送については自由に選択できるようにすべきだと思います。何度も申し入れしていますが、規約や法改正はまだされていません。
現状の規約のままでは衛星放送が受信できる受信機とアンテナがあれば衛星放送受信料の契約義務があるとされているようです。

ところで質問者様のおっしゃる、分配器、ですが、これは機械ではなく、部品、消耗品と解釈されています。内容は、導線しか入っていないからです。
いわば、リモコンの電池と同じあつかいで、電池を買ってないからチャンネルを変えられないので見ることが出来ない、と言っているのと同じことになってしまいます。
ただ、衛星放送の選択制導入は意見として強く要望していただきたいと思います。

財源を確保するなら、受信料踏み倒派への締め付けをさらに厳しくして確保すべきだと思います。

cha********さん

編集あり2010/9/309:56:29

日本中で同様の詐欺が進行中です
★①NHKはギムギム詐欺師と認識ください。②実行部隊は外注業者6000名ですが、やらせているのは大西理事以下NHK正規職員1200名。③詐欺会社と契約があるので絡まれる・・・この際地上波も解約。具体策は過去の回答を参照。
★④今後、NHKの契約の要請には、ご主人から会長の謝罪訪問が条件と要求。⑤これでNHKがあなたの家を契約の要請対象からはずす。⑥NHK信頼のベンチマーク=受信契約数。⑦あなたが払う受信料が、新たな詐欺被害を生む。
★分配器を購入したら見れる、テレビを修理すれば見れる、アンテナを立てれば見れる、テレビを購入したら見れる・・・テレビが受信できなくても全員から契約をとれる。このようなNHKに金を払うことは、犯罪組織への仕送りです。

eik********さん

2010/9/220:44:17

もし私だったら、「頭にきたので、NHKを見るのはやめました。今後一切NHKの番組は見ません」と言って、全ての受信料計約を破棄して、支払い拒否を宣言します。銀行引き落としやカード払いなどされていれば、銀行やカード会社に連絡して止めてもらうと言います。

そうして、先方が誠意を持って謝ってくれるようなら、まぁ、実際に見てる分は払ってもいいかな。もし言い訳と屁理屈ばっかで誠意を感じることができなければ、本当に支払い拒否をするまでです。

法律がどうなっているか知りませんが、「法的手段を取れるものなら取ってみやがれ」ってなもんです。むしろ法的手段をとってもらって問題を大きくしてもらい、詐欺・押し売り的な強引なセールスを大々的に報道してもらいたいくらい。

と、まぁ、そんなくらいのつもりで交渉するでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる