ここから本文です

娘が里帰り出産で帰宅しています、私は正職で仕事を持っているため、日中見てやる...

mie********さん

2010/9/222:44:19

娘が里帰り出産で帰宅しています、私は正職で仕事を持っているため、日中見てやる事は出来ません。
オムツ取替え、家事全般に渡り私がしていますが帰宅が遅い時もあり

娘に申し訳ないような思いでいます。
娘がミルクでなく母乳で育てたい希望があり夜中babeが起きる度に母乳を飲ませています。
最近では寝不足でクマができています。これでは里帰り出産の意味を成さないのではと思います。
娘は私には何も言いませんが、娘の友人や職場の方達の母親は仕事を持たない方が多く・・・
きっと羨ましい思いでいるでしょう・・・私自身仕事を持たない母に助けてもらいました。

主人は今後の事もあるし退職を薦めますが・・・働ける時に働きたい気持ちと娘の為に辞めてサポートしてあげたい気持ちと半々です。
娘2人持つ母親としてどうすべきなのか最近考えてしまいます。
私のような経験あった方ご教示をお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/9/312:06:08

優しいお母様ですね^^

私にも娘がいますが(すいません、まだ小さいです)

親にとってはやっぱり子供はいつまでたっても子供なんだな~と

思い、ほろっときてしまいました。

出産なさるくらいの年齢の娘さんがいるということは、失礼ですが

結構お年がいってらっしゃるということですよね。

それでありながら正職で働けるなんて素晴らしく羨ましいことです。

いずれ仕事を辞めなければならないときが嫌でもくるわけですから、

仕事を続けたいという気持ちが少しでもあるならば私は続けるべきだと

思います。

娘さんも、お母様が働いているのは十分承知していらっしゃるでしょうし、

なにも身の回りの世話をして欲しいだけで里帰りされているのでは

ないと思いますよ。やっぱり母親のそばにいるという安心感、子育てをしてきた

母親だから、なにかあったらすぐに助けてもらえるという精神的な拠り所を

必要としているだけだと思います。

育児は自分でしなければならないことは娘さんはよくわかっていらっしゃると思います。

同じような経験をしたわけではないので申し訳ないのですが、

あまりにも優しく娘さん想いのお母様に、同じ女の子の母親として

私もそうありたいと伝えたいと思い、回答してしまいました。

質問した人からのコメント

2010/9/4 22:16:42

降参 皆様、多くの方々の暖かい励ましと、応援を頂き有難く感謝致します。
娘・孫・自分自身の為にこの状態で今暫く頑張ってみようと心を決めました。
皆様お一人お一人の言葉が胸にしみるおもいで読みました。心の中では皆さんがベストアンサーですが敢えて決めさせて頂きました。
質問して良かった! 本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uss********さん

2010/9/400:11:21

ちょうど四日前に初出産・退院し、里帰り中の者です。
うちの母は父を介護している為、自分のことは自分でして赤ちゃんと過ごしてます。自分の家より実家いるほうが精神的に落ち着くので、里帰りを決めました。
母は、赤ちゃん見とくから寝ておいで、とか、わかんないことあったら夜中でも大丈夫だから見せにおいでよ等々、声かけをしてくれます。それだけで嬉しいし有り難い気持ちで一杯です。私のことばかり書いてしまいました…が、質問者様の娘さんもきっと同じような気持ちだと思いますよ。

shi********さん

2010/9/320:00:18

私も里帰り出産でしたが、両親とも働いていましたので、昼間は一人でした。
初めての子育てでしたので、ごはんの支度、掃除、だけでもやらなくていいのは助かりました。
また、夜のおっぱいや先輩ママとしてたくさん話を聞いてもらって、
里帰りして良かったと思います。

正直、周りがどうとか考えている暇はありませんでした。
必死すぎて。
それでも、この時間になれば誰か帰ってくるっていうのは、
頑張る力になりました。

今、お辞めになるのはもったいないですよ。
将来、何があるかわかりません。
働けるまで働いて、蓄えをしておく事はよいことだと思います。
かわいいお孫さんにも、旅行やたくさんおもちゃを買ってあげられますよ。

母乳で育てたい希望があるのなら、多少のクマは仕方ないです。

娘さん、お孫さん、大切にされていて温かい気持ちになれました。

アバター

ID非公開さん

2010/9/314:40:10

私も里帰りしましたが、父も母も働いていたので出産までは家事全般も私がしていましたよ。夕食も作って両親を待っていました。
さすがに産後は買い物にはいけませんでしたが、洗濯や食事の手伝いはしていました。

私はそういう体力的なことよりも精神的な支えにになってもらおうと里帰りをきめました。申し訳なくなんかないですよ。娘さんだってわかってるはずです。

ただ、里帰りの最後に本当に寝不足でつらいときに、母が半日みてくれて爆睡させてもらいました。確か土曜日か日曜日の仕事が休みのときです。ミルクでみるからちょっと寝なさいって言われて。胸はパンパンにはってつらかったですが、身体も気持ちもすっきりしました。

bft********さん

2010/9/312:21:22

私の母も社員で働いてますが里帰りしました。私は母と一緒に短い時間でも近くに居てくれるだけでとても心強かったです。

娘さんもお母様が働いてるのをわかって里帰りしてるのでお仕事辞めるなんて思わないで下さい。

sof********さん

2010/9/309:02:22

私も里帰り出産しましたが母親は働いてました。産後すぐだけ数日間休んでくれましたが常にいなくても家事をしないだけで充分休めましたよ。私はずっと付きっきりで傍にいられるより心地いいです。家に帰ってからは赤ちゃんと二人になるわけですし慣れる為にもそれくらいの方がいいと思います。優しいお母さまですね。娘さんも何も不満ないと思いますよ。それか常に居れなくてごめんねと一声かけてみて反応みてはどうでしょうか?大丈夫だよと言うと思いますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる