ここから本文です

今歴史の勉強をしているのですが、 漁夫の利の絵があるのですが、 何戦争の絵な...

リリーさん

2010/9/300:59:51

今歴史の勉強をしているのですが、
漁夫の利の絵があるのですが、
何戦争の絵なのですか?
もしくは何につながる絵なのですか?
ex)

ノルマントン号事件の風刺がであれば、
この事件により日本国内では不平等条約改正の声が高まり、
陸奥宗光外相がイギリスとのあいだで治外法権の撤廃に
成功した。など・・・。
4:00AMまでにご回答をお願いします><
嘘やあいまいな回答はやめてください。
多くのご回答を待っていますw

補足すいません!
内容は
1887年に『ビゴー』さんという方が描いたもので
朝鮮をめぐって日本と清(中国)が対立している絵です。
日本と清が釣りをしていて朝鮮が魚で・・・。
そして橋の上にロシアがいて横取りをたくらんでいる。
という感じの絵です。
中学の社会の資料集に載っているものです。
分かりにくくて本当にすいません><
分かる方どうかご回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
11,600
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/9/301:44:05

もしかして、ビゴー風刺画のこといってるのかな?
左に侍姿の日本人、右に中国人(清)、橋の上からうかがうロシア人、釣り針を垂らされて釣られそうなのは朝鮮。
だとしたら、それは日清戦争につながっていく「漁夫の利」として知られる風刺画です。
当時の李氏朝鮮は清国の属国扱いでしたので、清国としては「朝鮮はうちのだから」、日本としては「朝鮮を清国の支配から開放して独立させる!」、ロシアは「様子見」って感じでしょうか。
風刺画が描かれたのは1887年で、日清戦争は1894年の出来事なので、直接的に日清戦争を描いたものではなく、
三国が朝鮮を巡ってジリジリ見合ってるといったものです。
結局1894年に日清戦争がおこり、その後1904年には日本とロシアの間で日露戦争がおこります。
朝鮮の扱いは・・・まあ言わずもがなです。

質問した人からのコメント

2010/9/3 03:54:16

抱きしめる 皆さん本当にありがとうございました!
どの方も分かりやすく説明していただき
感謝の気持ちでいっぱいですww
とっても助かりました^3^
夜中なのにご回答してくださって
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bli********さん

2010/9/302:49:03

日清戦争です。日露戦争に繋がる絵です

rsb********さん

2010/9/301:41:40

まあ「漁夫の利の絵」といえばビゴーの風刺画ですかね。教科書にもよく載ってますね。
橋の上に髭のおっさん、左にちょんまげ、右に中国人が釣りしてる構図ならコレです。
これは日清戦争前夜の風刺です。
日本と中国が魚(朝鮮)を釣ろうとしており、その行方をロシアが見守ってる、という風刺ですね。
ただ教科書ではそうなってるんですが実際は原題も意味が違い、時期的にもちょっとズレてるらしいですけど

ama********さん

編集あり2010/9/302:15:12

これは中国・戦国時代(紀元前403年~前221年) の故事ですね。

漁夫の利というのは、シギと貝が争っていたら、漁師がやってきて二つとも取って行ってしまったという話。

燕という国と趙という国が争っていたとき、蘇代という人物が、二つの国が争っていたら、両方とも疲弊してしまい、隣の強国である秦に攻められて両方の国ともやられてしまう、だから、争いは止めましょう、と説得するために語った説話と言われます。

(補足)
編集では画像をアップできないけど、これは1887年だから、日清戦争の前ですね。「漁夫の利」という題が付けられることもあるらしいですが、原題は、「Une partie de pêche.」、日本語に直すと、「魚釣の会」ということです。
日本と中国が朝鮮を釣ろうとしているが、ロシアも虎視眈々と狙っているという風刺画ですね。

漁夫の利というのとはちょっと違うかも。

cke********さん

2010/9/301:25:57

どんな絵か分からんのに正解できるとは思えんが。
多分違うだろうなぁ、と思いながら。

中国の戦国時代(この時点で違う気がするな)に、燕の国の蘇代が趙の恵文王に対して、
自分の国に攻め込むのはよしなさい、と言ったときのたとえ話です。
要は、「燕と趙が争ったら、秦が一番得をしてしまいますよ」ってコトを言いたかった分けですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる