ここから本文です

モルモットお薬について この間、二匹、体をよく掻くので、動物病院に連れてい...

mad********さん

2010/9/309:20:28

モルモットお薬について

この間、二匹、体をよく掻くので、動物病院に連れていき、耳の裏に脱毛している所があり検査してもらい、ダニやシラミは見つかりませんでした。 まずは痒みを止めましょうと、抗生物質のお薬をもらいました。
飲ませてから5日目で、1匹のモルがうんちかゼロに近い状態で、ペレットを食べていませんでした。もう1匹は元気です。
すぐ病院に電話したら、薬の影響で腸が動かなくなっている、薬を切ってペレットを砕いて水で溶かして飲ませなさいと言われました。それから流動食を飲ませて今日やっと形のよい糞がでました。この何日間すごい心配でした。安心しました。

元気なモルの方は薬を飲んでも体を掻きます。薬の効果がなかったら、ほかにカビが原因の可能性もあるので病院に来てくださいと言われています。

質問なのですが、
原因が見つかってまた抗生物質の薬を飲むとしたら消化に必要な菌が殺されないで 薬を飲むにはどうしたらよいでしょうか?

あと流動食はどのくらいの量を飲ませたらよいのでしょうか?

長々とすいません。
回答宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2010/9/310:30:55

大変でしたね><
ダニがみつかったほうが,スポット薬ですむから良かったくらい?><

抗生物質は,その種類によっても,モル個体によっても
反応が違います。
うっ滞を起こした子は,今回の抗生物質の名前を教えてもらい控えておくと良いです。
つぎの抗生物質は,たぶん整腸剤と一緒に処方してもらえると思います。

2匹で飼っているメリットとして
腸のバランスを崩したら,元気なほうの糞をいれてあげるといいです。
(・・・・食べるんです。ちょっとゲッ!と思うかも知れませんが,強制給餌の餌にまぜこんであげると,
腸の回復が早いのです。)

抗生物質が効かなかったらカビ(カンジタ)の疑いというのは
セオリー通りです。次はカンジタ治療薬を試します。
その二つは相反する薬なので同時に試せません。

流動食は
ペレットをといた流動食ならふだん食べている量でいいとおもいます。
参考
http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/main/vet/Sfeeding.htm
嫌がるときの給餌は慎重にされてください。
気管に誤嚥すると,最悪のケースが予想されます。

できるだけ自分で食べられるよう,野菜などを口にはこんでやるのも良いです。

体を掻くのはかなり酷いですか?
健康でも多少はグルーミング程度にかりかりしますけど。

質問した人からのコメント

2010/9/4 23:35:02

回答ありがとうございました。助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる