ここから本文です

子供の体操服に染み付いた泥汚れですが、皆さんどうやって落としていますか? 固形...

mas********さん

2010/9/316:02:04

子供の体操服に染み付いた泥汚れですが、皆さんどうやって落としていますか?
固形石けんの【ウタマロ】で擦り、漂白剤を入れたぬるま湯に30分ほどつけ、その後洗濯機で洗いました。

それでも落ちない頑固な泥汚れは、どうすればキレイになりますか?

部活で汚して、そのまま着替えてバックに数日入れっぱなしになっていたので、染み付いていてホント落ちないんです・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/9/319:07:01

①泥汚れ専用の洗剤 ポールの洗剤液に漬け置き。
(ポールはお店には置いてません。ネットで購入できます)
②まずは①の洗剤液の中で、揉み洗い。
③②で落ちない場合、洗濯板とウタマロでゴシゴシ。
④洗濯機に移し、ポールで洗う(洗濯機洗い)

毎晩、これを繰り返しており、腕筋肉痛・・・肩こりがひどく治りません。
(;´д`)=3トホホ・・

ポールは、色の濃いものだと、少し色落ちします。体操服が白だったらいいのですが。

体操服を捨てたいくらい汚かった時もあり、カビが生えてしまって、細かい黒いプツプツまで出てしまっていた。
その状態では、さすがに、上記方法ではきれいにならなかった。。
(息子の体操服は、襟、袖のリブ部分が紺色、ほかは白)
襟袖部分が色落ちしたら買いかえればいいや、というダメもとな気持ちで、塩素系漂白剤に漬けて、その後ポールで洗濯機洗いをしたら、きれいになりました。

質問した人からのコメント

2010/9/4 18:52:30

皆さんありがとうございました。

詳しく書いて下さったpenopenopenoppiさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

皆さんおっしゃっていました洗濯板、早速買いに行ってきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2010/9/317:04:44

うちも洗濯板を使っています。
洗濯板を使ったらどんな石鹸や普通の粉洗剤でもちゃんと落ちますよ。
逆に洗剤板がなかったら、どんなすぐれた石鹸・洗剤でも土の汚れは絶対に落ちません。

mak********さん

2010/9/316:41:16

私はぬるま湯で濃い目の洗剤液に数時間つけて,そのあと洗濯板でゴシゴシ。
で,洗剤液ごと洗濯機へ。
できればぬるま湯洗濯します。

どうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる