ここから本文です

しらすの塩抜き。 1歳3ヶ月の娘がおります。 離乳食完了期~幼児食のメニュ...

cy0********さん

2010/9/316:34:39

しらすの塩抜き。

1歳3ヶ月の娘がおります。
離乳食完了期~幼児食のメニューをあげています。
出来るだけ塩分は使わず味付けもしないような食事を作っています。(外食の時はベビーフードを食べさせたり、大人のものから取り分けたりするので味は濃くなりますが…)

そこで質問なんですが、しらすやじゃこの塩抜き(熱湯かける)のはいつ頃までするのでしょうか?
確かに塩気があるので当分はするのでしょうが、普通にしらすを食べるのはいつくらいからなのだろう?と疑問に思いました。

あとツナ缶もオイル漬け、ノンオイル共に熱湯掛けてから調理してますが、これもいつ頃までするのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2010/9/322:43:05

しらすやシーチキン、納豆など、私も一歳すぎると「いつまでやろう…」とか考えました。二人目でもそんなことを考えるくらいですから(笑)

哺乳瓶の消毒と同じで、親次第なんです。塩分とか気になる人は、シーチキンもスープ漬けを選びますし。私は、一歳二ヶ月位で熱湯のまわしかけは止めました。いつまでも納豆の粘りをとってたら、本来の納豆の食べ方が上手にならないし、シーチキン、しらすは毎日食べるわけではないですし。

普段から塩分控え目、薄味の料理を心がけて、おやつも気をつけて選んでいれば問題ないです。

質問した人からのコメント

2010/9/9 21:07:18

確かに毎日食べるわけではないですしそんなに大量に食べるわけではないですもんね。

納豆は先日ネバネバのままあげたら拒否されてしまいました。。。
様子を見て進めていきたいです。

お二人ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2010/9/318:06:40

1歳3ヶ月で幼児食に移行なら、シラスはご飯に混ぜたりするなら塩分気にしなくてもいいんじゃないかな?
ツナ缶に関しても、熱湯かけなくてもスプーンである程度油切ってあげればいいんじゃないかな(ぎゅーっと押さえつけて)

うちは1歳で卒乳&離乳食すごく食べたんですが、アレルギーのある卵は慎重になりましたが、それ以外はあまり手間ひまかけなくなりました。
大人の物を薄めるとか、大きいものを小さく切ってあげる程度でしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる