ここから本文です

NHK受信料、 例えば下記のように応対した場合どうなりますか?

oto********さん

2010/9/400:33:21

NHK受信料、 例えば下記のように応対した場合どうなりますか?

一、テレビはあるが「テレビありません」と言い張る。中を見せろと言ってきても「家にあげたくないし、確認の必要もない。テレビは無いと言っている。」の一点張り。何を言われても「ない」だけを繰り返す。

二、「NHKだけ見てません」と言い張る。「テレビがあれば徴収の対象です」と言われても「いや、本来受信に対する支払いだ。見てないものに対して払う必要はない」の一点張り。何を言われても、それだけを繰り返す。

「今持ち合わせが…」とかそういうの言わないとします。余計な言い訳はせず、上記の応対のみ頑なにした場合です。「ないものはない」以外のことは言わない。

ちなみに私は払ったことありません。インターフォンで「NHKです」と言われれば返事だけしてそのまま放置してますので、自然とお帰りになってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

編集あり2010/9/404:58:05

keitankunsさん
ちなみに偽証罪とは、裁判などで宣誓した証人に対しての適用なので、それ以外でどんな大嘘をついても偽証罪になることはありません。
またNHKとの受信契約は民事上のことです。
契約を拒否しても罰則はありませんし、契約をしていて支払いを拒否しても、民事裁判で請求され、それでも払わなければ強制執行になる事はあっても、これらは民事上のことですので、刑事罰である禁固や懲役で刑務所に入ることは一切ありません。
それとも何か新しい法律が施行されて、NHKと契約しなかったり受信料を支払わないと刑事罰でも科されるようになったんですかね?(笑)

otoshi_nanoさん
まずそれらはNHKとの契約が無い未契約状態で、契約を断る際の対応法だという前提で言うならば、
1の場合、厳密に言えば詐欺罪になるかもしれませんが、NHKには個人宅の立ち入り権限も家宅捜索権もないので、立証は出来ませんし、そこまで突っぱねられたら結局NHKは何も出来ません。
2の場合、話は平行線になりますが、結局頑として突っぱねる相手に対して契約を強制する事は出来ませんので、NHKが引き下がらざる得ないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2010/9/400:43:33

1…あるのにないものとみなす行為は、偽証罪に問われます。

2…見ていなくても、受像できる機械(テレビ以外にパソコンやワンセグ携帯など)があれば、NHKをそれで見ている見ていないにかからず、変わらないです。

以上、近い将来、刑務所で暮らしたくなければ受信料は納めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる