ここから本文です

仕事のことを考えると毎日不安で気持ち悪くなることあります 休日の日でも仕事の...

run********さん

2010/9/406:42:57

仕事のことを考えると毎日不安で気持ち悪くなることあります
休日の日でも仕事のことを考えると不安になります
なるべく考えないようにするのですが頭から離れません
どうやって気を紛らわせるといいのでしょか・・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,705
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/9/416:24:01

◆おまじない を唱えてください。。。。

かんながらたまちはえませ、 と (2回) 唱えてください

※日々唱えると効果有り♪


かんながらたまちはえませ とは?
すべて神さまのみ心のままに、よりよくお導きください、お守りください」と
守護を願う意味です。

声に出して唱えてください。♪
古来から、日本は言霊の幸はう国、と言われています。
言葉には霊が宿り、言霊の力で、声に出したことは実現する
という教えがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/9/408:00:14

恐らく仕事とプライベートの切り替えが出来ていないのでは。私も同じく状況になった事が過去にありますが自己啓発に努め努力し何年かで脱出しいまは強くなりました。
何を考えるよりやはり自分が変わる事が第一です自分が変われば必ず周りも変わります。

私がいつもの常にはなみはなさず持ち歩いている本があります。

福島政伸先生の本です。本当に勇気づけられ自分に良い影響を与えてくれます。

くじけず頑張って下さい

ko_********さん

2010/9/407:40:22

こんにちは、そういう生活10年続けて、うつ病になり廃人同様になったものです。(廃人まではウソです。)
こういうのって、よく趣味を探してのめりこみましょう。。。的な回答多いですが、そんなに簡単に趣味とか探して打ち込めたら苦労しません。
元を断つしかないです。
私は、平日、休日もまして、出勤日でも会社を出ると仕事を忘れるため、別人になる覚悟をしました。例えば、サングラスをかけるなどすることで、会社を離れたら別人なんだぞって、やってみたり。仕事用携帯電話は、でないことを優先しました。仕事用携帯は、特殊な勤務に就かれている以外、休日の緊急連絡っておかしいと思います。なので鳴ってもでない。

こういう改善を意図的に行うことで、自分は出勤日は力の限り職場に貢献するけど、公私は別なんだぞと割り切ることで、休日に仕事を考えないようにしました。もちろん家で仕事するのも論外です(よほど、自分が怠けていたツケが無い限り)
このように、割り切ることが、解決につながると思います。

mrj********さん

2010/9/407:00:55

私も同様の事態で眠れなかったことがあります。
PCセッティングということで入社した会社で、回されたのが
CADの営業でした。上司が非常に短期かつ暴力的な人間で
怒鳴る・なじる・こき下ろすが指示の出し方と信じている
パワハラ親父でした。
日曜日の夕方になると吐き気・めまいが襲ってきて、ついに
ある月曜日に倒れて病院に担ぎ込まれ、緊急扱いで胃カメラを
飲んでみたところ、胃壁がボロボロにあれて出血しており、
「神経性胃炎が悪化した胃潰瘍」と診断され、内科の問診で
「鬱病と、自律神経失調の症状も出ている」とのこと。
上司はそれを聞いても怒鳴り散らすだけで仮病扱いのため、
正規の診断書を取って、内容証明で退職届を社長宛に
送りました。
入院と自宅療養で劇的に回復しましたが、一番酷いときは
嘔吐物に血が混じり、真っ黒な泥状の便が出て、精神的にも
ずいぶん危険だったと思います。が、「ああ、病気だったのか」
と結果が分かって帰って安心したこと、「投薬と安静で治りますよ」
とお医者に行ってもらえたこと、退職願を出したことで
「もうあの上司の顔は二度と見なくて済む」と心底ホッとしたことを
良く覚えております。幸い、転職も滞りなく済み、次の仕事は
ルーティンワークな事務仕事で、退屈なほど平穏でした。

気を紛らわせるのは、運動やカラオケがかなり効果的ですが、
身体や精神に異変を感じたら、心療内科、近くに無ければ
内科(神経性胃炎の診断の時、鬱病の問診もしてくれます)
で一度診断を受けてみると、安心できると思います。
長文失礼致しました。

syu********さん

2010/9/406:51:22

仕事そのものに慣れないとか、環境に馴染まない時期は、誰しも不安が付きまとうものです。自分を解放出来るような趣味に没頭出来る時間を持ちましょう。あるいは職場の先輩や同僚にその不安をぶちまけられる人間関係を作りましょう。内向的でいると解消するのはむずかしい。ある程度に自分をさらけ出す事も大事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる