ここから本文です

道路工事で水撒き、道路が泥だらけの毎日で困っています。 昨年から地元という...

gen********さん

2010/9/417:50:50

道路工事で水撒き、道路が泥だらけの毎日で困っています。

昨年から地元というか家の目の前で工事が始まりました。
山や田を崩し高速道路ができます。

高速道路が出来る旨、多少の騒音、道路の管理など地域住民の許可は無論取っていると思います。
最近では崩した土を大型ダンプ数十台で運んでいますが、ダンプの出入り口付近の道路は土が付きます。
土ボコリを立てないようにでしょうか、毎朝毎晩散水車でかなりの量の水を道路に撒いています。

そのおかげで通勤・帰宅で毎日愛車は泥だらけになって困っています。

土ボコリを立てないように撒いてるのか泥を流そうと撒いているのか知りませんが、
乾けば土は残っています。
流れたとしても道路脇のドブさらいなんかしてる様子もありませんし、
散水車は来ますが道路清掃車は来ません。

担当会社ではありませんが同業者の知り合いに聞くと、
水撒きで道路清掃になってると言われるから施行業者に言ってもたぶんやめないよと言われました。

この先2年も続く工事です。
通勤ルート5キロ全てでやっています(3業者くらい)
どうにかならないものでしょうか?

今は暑くて1時間もすれば乾きますが、
これから涼しくなってくれば水もしばらく道路に残ると思います。
違うルートでの通勤も考えましたが、
どこを通るにもまず家の前が水浸しなので結局汚れます。
唯一日曜日だけは工事が休みなので車はキレイなのですが…。

どこに相談すればいいでしょうか?

車が汚くなるから散水やめて欲しいなどという理由は通るものでしょうか?

どうせ汚くなると思いつつも黒くて立派にしてる車なので、
毎日のように洗車しています。

ちなみに三陸縦貫自動車道という高速道路です。

どこにどういう言い方で相談すればいいかアドバイスお願い致します。

補足朝イチ施行業者に電話すると「只今使われておりません…」
市役所の建設課に電話すると「はい、はい、はい、お名前と電話番号を」の繰り返しで話も終わってないのに流される始末。
工事の総監督をを聞くと●●国道事務所工事監督課事務所とのことで電話番号を聞き、
話すとちゃんと聞いてもらえ、現場視察と改善の余地を検討すると言ってくれました。
一応どちらにも結果報告の電話要請を伝えましたが、これでもダメなら裁判ですかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2010/9/610:13:32

一般的には道路に落ちる泥を清掃するために散水車を使用し、程度がひどい時は毎日散水するのが当たり前と言う考えなのですが、それがかえって迷惑なのであれば施工業者の元請けにたいし、自分の家の前は散水しないで欲しいと言ってみられれば対応すると思いますが。
数社あるのであれば発注者に直接でも言うので発注者の連絡先を教えてほしいと言ってもいいと思います。(看板に書いてはありますが)
散水をしない場合、道路は当然汚れるのでたとえば週の最後の日だけにしてくれとか。
全く応じない業者は無いと思いますよ。

追記にたいして

残念な対応でしたね、お察しします。国関係だからなのか・・・
地元の協力あっての無事な工事竣工だと思い、苦情に対してはできるだけ対応するようにと思ってるのですがそうでないところも多いのでしょうか。
裁判って言うとモンスタークレイマーになっちゃうのでオススメはできませんが、お怒りを静めてこうしてほしいと要望をきちんと伝えられ、お互いに歩みよれたらいいですね。
相手がきちんとした対応をしてくれることを願ってます。

質問した人からのコメント

2010/9/11 09:22:46

結局、市役所・国道事務所から連絡ありませんが、水撒きの時間をずらしたようで、ここ3日は泥まみれを免れてます。今後もこのままなら良いのですが(^^;
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2010/9/614:24:00

>車が汚くなるから散水やめて欲しいなどという理由は通るものでしょうか?

まあ、どっちが良いかですけどね。
通るたびに泥で汚れるのが良いのか、通るたびに土ぼこりで黒いお車が白いお車に変わるのが良いか。

工事を止めさせたいのであれば、裁判所に申し立てて裁判を起こすしか無いでしょうね。
まあ、高速道路は国家事業ですから工事の差し止めは不可能でしょうけど。

最終的には裁判しかないですよ。
工事は国家事業ですから、工事は差し止めはまあ不可能でしょう。
裁判費用が何百万要るかはしりませんがね。

tak********さん

2010/9/419:21:26

担当の役所に相談です。市。町。村。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる