ここから本文です

広島東洋カープ 嶋選手をスタメンで使う理由を教えてください。

txb********さん

2010/9/419:09:51

広島東洋カープ 嶋選手をスタメンで使う理由を教えてください。

嶋選手は、首位打者を取った経験があるもののそれは遠い過去のこと。
もう峠は越しました。打撃の成績はさっぱりです。おまけに守備がうまいわけでも、足が速いわけでもありません。

それなら右左関係なく、赤松選手を使ってくれたほうが納得がいきます。
赤松選手なら、打撃が不振のときでも、守備、走塁はピカイチです。
そう考えると、どうしても嶋選手を使い続ける理由がさっぱりわかりません。
(それはバットもっているわけだから、たまにはまぐれで打つことはありますけどね。。。)

それとも、契約の問題で裏事情があるのでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂けますか?

補足天谷も、守備力、走力があります。
嶋は、守備力、走力がないんです。

この点が理解できないんです。

閲覧数:
522
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/9/422:36:10

嶋起用反対派である私の野村監督の考え。
まず1,2,3番が作ったチャンスを還す打者が5番。
まあここまではファンと共通認識ですね。
そのあとの打順。
私は”走者を還す”ことに重点を置きます。
だから廣瀬選手や6番に赤松選手を置くべきと考えます。
彼は守備範囲もいいので一石二鳥。
対し嶋なのは、まず走者を還すには”長打力は必須”という考えです。
3番が天谷で長打力はない分、栗原、嶋、岩本、廣瀬と、
長打力を持つ選手を起用したいがためですね。
ただ私は1,2,3番と出塁を重視するなら、
なおさら走者を還す打率重視で打者を置くべき、と考えます。
し、将来性に期待しにくい嶋選手より赤松選手を使うべき、
というのが私や大方のファンの見方でしょう。
岩本くらいしか長距離砲の若手がいないカープの選手層の薄さを痛感しますね・・・。

質問した人からのコメント

2010/9/9 00:23:32

一安心 回答頂きました皆様、ありがとうございました。赤松を使うべきですよ。天谷もどん底から比べれば上昇気流にあります。

嶋選手の肯定派のご意見については、この数字をみると、どうしても納得できませんでした。 (打率 242 本塁打11 打点31 得点圏打率 171 2010/9/8現在 )

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2010/9/523:42:08

嶋選手を過小評価されている方が多いと思います。
確かに赤松選手を使う方が、野村監督が目指されている機動力野球には近づく事が出来るでしょう。

しかし、今年のチーム事情を考えると嶋選手を使って当然だと思います。
岩本選手が出て来たとは言え、長打力という面では栗原や廣瀬の負担を減らせるとは思えませんか?

私もずっとカープファンで、前田・緒方両選手がバリバリ活躍されていた頃を考えれば、戦力ダウンは確実であると思っています。
機動力・長打力共に兼ね備えたあの頃のチームではありません。

赤松選手は非常に良い選手だと思いますよ。
しかし、ファンがそういう事を言うのでは無く、良い方向で応援していきましょう。

kgr********さん

2010/9/511:46:14

対戦投手との相性やデータによる何かしらの裏付けがあるのでしょうか。
実績、バッティング技術にかんしてもチームでもトップクラス、一発長打の魅力も秘めてる選手です。
赤松は魅力的な選手ですが、赤松にないものを嶋は持ってますね。
実力が目に見えて成績に反映されないと中々評価されないものですが、プロの評価と我々ファンや素人の評価は必ずしも一致しないということでしょうね。

pho********さん

2010/9/511:38:19

赤松や天谷よりは打てると思います

gia********さん

2010/9/501:05:50

野村監督の信頼が厚いのでしょう。

hir********さん

2010/9/422:42:26

天谷選手の方が理解できない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる