ここから本文です

簿記2級 社債の償還で買入償還についてなのですが、買入償還は期日前に返済す...

x2_********さん

2010/9/423:05:16

簿記2級

社債の償還で買入償還についてなのですが、買入償還は期日前に返済するんですよね?

ということは買入償還をした場合、必ず社債償還益として(貸)に計上されるのですか?

閲覧数:
354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2010/9/423:44:31

必ずではないですね
社債の買入価額と買入時点の償却原価との差額を社債償還益または社債償還損として処理し、P/L上、特別利益または特別損失に表示します
つまり、買入時点の償却原価を算定して、その金額より高く買入たなら損、安く買入たなら益となるわけです
社債は借金ですからね
多く払えば損、少なく済めば益です

質問した人からのコメント

2010/9/4 23:55:23

感謝 社債は借金ですからね
多く払えば損、少なく済めば益です

この言葉でひらめきましたm(_ _)m
ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(45,248件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
経理・会計・財務 【事務未経験歓迎】教えてもらえる環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

as_********さん

2010/9/423:31:14

社債償還損もありますよ。