ここから本文です

格闘技経験(特にボクシング)がある方に質問です。 不良漫画でキャラクターの...

tun********さん

2010/9/507:36:16

格闘技経験(特にボクシング)がある方に質問です。

不良漫画でキャラクターの1人が、ライター(ジッポー? )を握り締めて殴ったら極端に威力が増したと描かれてました。
ライター1個の重さ(50グラム前後)でそんなに威力が変わるものですか?

閲覧数:
1,061
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/613:36:58

ボクサーは当たる瞬間に手をグッと握って拳硬くし、パンチを効かせてますが、素人は難しい。そこで何か握ってれば、自然に簡単に拳硬くした状態で打てる、こういうことじゃないですかね。
少しは違いますが、ジッポ軽いし大げさです・・・

ケンカの裏技で釣りで使う小さくて重い鉛を握るのがありました。
これはヤバイです

質問した人からのコメント

2010/9/6 16:59:29

成功 重さじゃなくて握りが重要だったのですね。
他の皆さんも回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/616:26:24

重さじゃなくて、拳の握りがより強固になる事で若干、威力が増すという事でしょう。
でも、1割か…2割でも増せば良い方じゃないですか。劇的には無理です。

g0m********さん

2010/9/601:13:44

プロボクサーです。
極端には絶対増しません。ライター握って人を殴った事はないんではっきりとは言えませんが、微量です。固い物を握ったからといって1.5倍や2倍にはなりません。

t_s********さん

2010/9/507:37:58

重さじゃないです。
拳に力が入りやすいってことです。