ここから本文です

水菜に虫が・・・!!新米主婦です。

fgk********さん

2010/9/511:51:21

水菜に虫が・・・!!新米主婦です。

恥ずかしながら、今まで料理をしたことは殆どなく、悪戦苦闘の毎日です。

サラダが好きな私は、よく生野菜を食べるのですが・・・。

昨日買ってきた水菜に小さい虫が沢山付いていたのです。白っぽいイモ虫みたいのと、薄い膜に包まれた虫など多数です。1つ見つけると気になって、水菜を1本ずつ見ていくと結構な数でした。

無農薬ではなく、某大手スーパーで袋詰めされていたものです。正直、あまりの衝撃で殆ど捨ててしまいました。

水菜ってこんなに虫が付いているものですか??クレームを入れて良いのか、これが当たり前なのか・・・。

今まで実家や外食で食べていた水菜にもこんなに沢山付いていたのかなぁなんて思ってしまいます。

皆さんは、どのように洗って食べていますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2010/9/512:29:55

水菜は季節で言うと冬野菜ですから、今が旬ではないので虫が付いていても、農薬がかかっていない野菜と捉えてください。

虫の姿を見ちゃうと、かなり神経質になりますよね。

私の場合、水をためたボールのなかで、5分つけそのあと、振り洗いを3回くらいしますね。

どうしてもきになるようでしたら、サラダを諦め、さっと上から熱湯をかけ、出し醤油をかけるとよいかも・・・です。お浸しの感覚で

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ei_********さん

2010/9/600:27:18

虫も食べない野菜は人間が食べても美味しくないということです。

nec********さん

2010/9/512:40:22

それが普通の水菜です。
虫がついていてクレームって・・・常識知らずで恥をかくだけなのでやめましょう。
水につけ、振り洗いをすれば虫は取れます。

生で食べるのであればラボで水耕栽培されたサラダ専用のものを買ってください。

iga********さん

2010/9/511:55:48

基本的に、虫がついている野菜は安全面では安心できるものだと判断しています。
家庭菜園をやっていることもあり、なお更そう思うのかもしれません。
1つずつ洗って取るのが大変そうなときは、水にさらすように漬けて置くと良いかもしれません。

どうしても、生理的に受け付けない場合は、購入の時によく見るしか方法は無いと思います。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる