ここから本文です

退職後の出産手当金についての質問です。 出産手当金は、社会保険へ1年以上加盟し...

aja********さん

2010/9/513:53:45

退職後の出産手当金についての質問です。

出産手当金は、社会保険へ1年以上加盟し、出産予定日の42日前まで働いていたら、退職後も受け取れると いう制度があるとネットで検索して、予定日の38日前まで勤めて退職しました。

そして、いざ請求しようとしたところ、退職日は出勤していてはいけない(欠勤または有休)という条件があると知らされ、約37万円の手当金を受けとることができませんでした。
諦めきれなかったので、会社の社長(社長が事務的な処理などしていると思っていた)に問い合わせたところ、『そんな条件は知らなかった、全部労務士に任せてある』と言われました。
そこで、労務士に問い合わせたところ、まず『仕事を続けるのが条件だから』と言われたので、ネットで調べたと言ったら、『またかけなおす』と言われて一旦電話を切りました。
その後、結局最後の日に出勤しているから該当しないです、との回答がありました。もちろん、該当しないことは分かっていますが、素人はそんな条件知らないと思うんです。ネットで調べても、かなり詳しく調べなければ、『最終日は欠勤』なんていう条件は出てきません。(もちろん書いて記事もあるんですが…)自分で調べきれなかった事ももちろんいけなかったとは思います。
でも、社会保険労務士って素人が知らないで、年金やら手当やらをもらいそびれたりしないようにアドバイスしていくのも仕事のうちではないのでしょうか?

最終的には、『あなたの退職理由が出産だなんて知らなかったから』と言われました。
私の退職理由を知っていたとしても、彼女は仕事を辞める人は手当金の対象外だと思っていたはずです。(最初の電話でのやりとりがそうだったので)

もう受け取れないのはしょうがないにしても、労務士や事業主にはなんの責任もないのでしょうか??

私が自分で調べあげて、条件を満たすようにするのが当たり前だったのでしょうか??

もし後者なら、モヤモヤした気持ちも少しすっきりします…
ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suj********さん

2010/9/522:28:35

手当を受け取れなかったのはお気の毒に思いますが、実際に辞める前に、ネットで調べただけで直接会社側に確認しなかったのは痛いと思います。
ネットで情報を得るのも良いですが、ネットでは内容の正確性や例外の有無など詳しいことは判らなかったりしますよね。
会社側にすれば事前に相談もなかったのに、条件を満たしてない事に関して責任を追及されても困るのではないでしょうか…。

全て自力で調べる必要があるなんてもちろん思いませんが、やはり事前に会社側に相談すべきだったかと思います。
気を悪くされたらすみません。

質問した人からのコメント

2010/9/11 22:32:31

ごもっともな意見だと思います。
申請は出産後56日後から、自分でも良いと調べてしまっていたので、退職する立場の手前、職場の方への相談を避けていました。そこが私の落ち度だったと思います。
ご丁寧に、お気遣いのお言葉も付けていただき、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる