ここから本文です

東北新幹線と東海道新幹線のシートの座り心地について

nor********さん

2010/9/515:27:04

東北新幹線と東海道新幹線のシートの座り心地について

会社員です。
出張が多く、
東北新幹線(山形へ)と東海道新幹線(新大阪へ)によく乗るのですが、
東海道新幹線(のぞみ700系)よりも東北新幹線(やまびこ・MAX)の方が長時間乗っていて疲れないです。
いねむりして起きた時も、なぜか東北新幹線の方が寝起きがいい感じがします。
シートの硬さ・角度などが微妙に違うのでしょうか?
同じように感じた方、いらっしゃいますか?

閲覧数:
822
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2010/9/521:40:50

普通車で比較してみますが、東海道の車両はシートピッチは1040mmと広いのですが座布団が小さく、背もたれの高さも若干低いようです。
東北の車両はシートピッチが980mmと狭いのですが、座布団を前にせり出すことができ、背もたれも高く、ホールド性が強いようです。そして、シートはわずかに固め。
このあたりが関係しているのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mls********さん

2010/9/519:13:11

そういうことはありますね。特に快適だと思うのは、秋田新幹線こまちに使用されているE3系ですね。あれは本当に座席のつくりがいいですね。
角度はどの車両もほとんど同じ(グリーン車を除く)ですから、シートの硬さも含めた座席のつくりですね。硬すぎず柔らかすぎず。

lai********さん

2010/9/515:29:36

車両やシートの問題ではなく、レールやルートの問題でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる